くもといっしょに~細田恭子が伝える生きること・育むこと~

2回の流産の後、3回の帝王切開を経験した細田恭子が
帝王切開カウンセラーとして帝王切開のことを、
また、生まれてきてくれてありがとう「いのちのお話」をお伝えします。
「生きること、育むこと」を一緒に考えてみませんか?

~大切なのは産み方よりも育て方~



帝王切開カウンセラー/ いのちのお話しを伝える 細田恭子です。



・2000年に帝王切開情報サイト「くもといっしょに」 をオープンし、帝王切開で出産した女性たちへの情報発信と、心に抱えた 悔しい・悲しい・辛い・うれしい をお聞きするお産の振り返りの会を開いています
また、帝王切開の術前、術中、術後に 当事者が知っておくと安心する情報を伝える“講座”を開催しています。体験者はもちろん、帝王切開予定の妊婦さん、産後のママのサポーターさんなど、帝王切開について知りたい方はどなたでもどうぞ。市区町村の母親学級や看護学校などでも開講可能です。



・帝王切開出産した女性の中には、テレビで出産シーンが放送されるとチャンネルを変えてしまう方も少なくありません。心にモヤモヤを抱えたまま子育てが始まってしまっている方もいらっしゃいます。
親になった皆さんに、「産むこと育むことの大切さを丁寧にお伝えしたい」と思い、いのちのお話をお伝えしています。

3人の娘が大人になったからこそ見えてくる「土台作りの大切さ」などを保護者向けにお話しています。
また、学校での「いのちのお話し」も授業の時間をいただいて伝えています。



・また私の2度の流産経験から、「流産・死産した方たちの心をはなす会」もひらいています。




同じ経験をした人と会って、話しをすることで見えてくることがあります。
自分で気がつくこともあります。

人生の設計図がちょっと変わったら、そこから始めてみませんか?




このブログでは、日々の想いや、講座開催報告などを綴っています。


「くもといっしょに」は2014年12月にサイトを引っ越しました。 


【開催講座】

帝王切開カウンセラーとして、

・帝王切開ママの会(お産の振り返り)

・ママのための帝王切開講座~安心して出産するために~(どなたでも)

・専門家向け 当事者の声を伝える講座


いのちのお話

・どう伝える?いのちのこと、性のこと

・母と娘で未来を想う 月経教室


◆流産、死産、小さないのちとさよならした方の心をはなす会


詳細はくもといっしょに」 でご確認ください。



ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド/中央法規出版


           
           ¥1,728   Amazon.co.jp


テーマ:

◆1/26お産の振り返り キャンセル出ました!
さいたま新都心で開催の帝王切開ママの会(お産の振り返り)にキャンセルが出ました。
同じ体験をした仲間と、自分の出産をゆっくり振り返ってみたい方、お待ちしてます。

さいたま新都心から徒歩10分。新しくなった日赤の前を通っていらしてくださいね。

・お申し込みはこちらから

http://s-ce.shigoto.bz/wordpress/?p=2550

 

 

◆2/1 宇都宮で 講座とお産の振り返り 開催です。

宇都宮ではなかなか開催する機会がありません。
この機会に、ぜひ帝王切開について知ってください。
体験者はもちろん、身近に帝王切開ママがいらっしゃる方、ママの身体のケアをされている方にも聞いていただけたらうれしいです。
・詳細はこちらから

http://ameblo.jp/withkumo/entry-12229492471.html

 

 

◆2/4ティアラかまくらにて帝王切開講座

定期開催させていただいている 鎌倉での講座。

こちらは医療者・専門家のご参加も多いです。
当事者が何に傷つき、何がうれしいかお話します。

・お申し込みはこちら

http://www.tiara-kamakura.or.jp/kyositsu/

 

 

◆2/10 久しぶりの自主開催♪
東大宮にて・・・畳の部屋でゆっくりおしゃべりしませんか?

午前はお産の振り返り

午後はどなたでも参加いただける講座です。

朝からの方は4時間以上ご一緒することになるので、ぎゅっと仲良くなります。
赤ちゃんのオムツと着替えだけは、忘れずにお持ちくださいね。

 

・詳細はこちら

http://ameblo.jp/withkumo/entry-12230453916.html

 

 

◆2/12そごう大宮店にて帝王切開講座

こちらももう長いお付き合いをさせていただいています。

時には新幹線でいらっしゃる方も!

かわいいお部屋での開催です。
 

 

講座はどなたでも参加いただけます。

 

知られていないからわからない

わからないから なんて声をかけていいかわからない

声をかけないから違う目で見られている都勘違いする

勘違いしたままだから 本当のことが知られない

何でもそうですが、発信できる強さを持った人が発信していかなきゃ!

 

寒い季節ですが、熱く語ります。

お待ちしてます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私、父が転勤族でした。

 

子どもの頃は3年おきに引っ越し。

 

秋田にいたときは 小学校の体育でスキーを学んだり、かまくらを作ったり・・・と楽しい思い出しかないのですが、大人になって母とその時のことを話したら、関東育ちの母にとっては日本海側のどんよりした雲に馴染むまでが大変だったそうです。

 

そして結婚したら、夫も転勤族になりました。

 

引っ越し回数13回。

 

ということは、住んだ家も13軒!

 

 

 

転勤族じゃなくても、引っ越し回数の多い方もぜひ話しにいらしてくださいね。

 

 

土地を変わることの苦労や、あるある話・・・

 

病院と美容院探しも 大変なんですよね。

 

 

いろいろ問題は起きるけれど、自分をどうしたらいいか

 

家族がギュッとまとまる良い機会でもあることを再確認しましょう。

 

 

 

2/6(月)第16回はたらくらぶW「転勤族妻」を楽しむサバイバル術

http://s-ce.shigoto.bz/wordpress/?p=2595

 

 

 

 

お待ちしてます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月号のたまログ、大宮上尾版

 

 

「彩女(サイージョ)」に掲載していただきました~

 

 

「帝王切開の情報で 母親の心をケア」

 

 

ご自宅にありましたら、ぜひご覧いただけるとうれしいです。

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最初にお会いしたのは、かわいい女子たち♫

 

これから心も身体も大人に近づいていく女子たちに、昔と今と未来をお話します。

 

 

 

お母さんと娘さん。

 

仲良しですよ~音譜というかたも、最近あまり話してなくて・・・あせるというかたも

 

これから先、お互いが話せる関係でいると、いろいろなことがとてもスムーズに進みます。

 

 

それでなくても思春期で 相談してくれなくなる時期。

 

でも、友人に聞いても 間違ったことが多いし・・・

 

そんな時、「一緒に学んだ」ことが、相談しやすさにつながると思っています。

 


「いつも見ているよ、何かあったら聴くよ」という発信をしておくことが、いざという時どんなに心強いか。

 

お母さんが、自分のことを気にかけてくれている

 

これも大きな心の応援ですよね。

 

 


参加してくださったお母さんたちから、

 

「あらためてここからの子育ての大切さを実感しました」

 

と感想をいただきました。

 

お互いが相談できる相手だよって伝えた時の 女子たちのはにかんだ笑顔が本当にかわいらしかったです。

 

 

ご縁をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013年から開催させていただいている そごう大宮店さまでの帝王切開講座のお知らせです。

お産の振り返りではなく、体験者が知っておきたいことを体験者の立場からお話しします。
帝王切開ママはもちろん、妊婦さん、帝王切開で出産したママの気持ちを知りたい方はぜひどうぞ。



一時間半なのでパパやおばあちゃんに赤ちゃんを預けて
そごうの中をぷ~らぶらしててもらうことも可能ですよね。
お天気悪くても安心



もちろんお子様とご一緒でも大丈夫です。


お待ちしてます。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


日時:2月12日(日)  10時半~12時


場所:そごう大宮店 5階


定員:8名


参加費:無料




詳細・お申し込みは
そごう大宮店 5階ベビーこども用品
048-657-7340


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。