くもといっしょに~細田恭子が伝える産むこと・育むこと~

2回の流産の後、3回の帝王切開を経験した細田恭子が
帝王切開カウンセラーとして帝王切開のことを、
また、生まれてきてくれてありがとう「いのちのお話」をお伝えします。
「産むこと、育むこと」を一緒に考えてみませんか?

~大切なのは産み方よりも育て方~



帝王切開カウンセラー・SCE理事 細田恭子です。



・2000年に帝王切開情報サイト「くもといっしょに」 をオープンし、帝王切開で出産した女性たちへの情報発信と、心に抱えた 悔しい・悲しい・辛い・うれしい をお聞きする活動を続けています。


・帝王切開出産した女性の中には、テレビで出産シーンが放送されるとチャンネルを変えてしまう方も少なくありません。心にモヤモヤを抱えたまま子育てが始まってしまっている方もいらっしゃいます。


そんな方たちに、「産むことを丁寧にお伝えしたい」と思い、いのちのお話をお伝えしています。

3人の娘が大人になったからこそ見えてくる「土台作りの大切さ」をお話しています。



・また私の2度の流産経験から、「流産・死産した方たちの心をはなす会」もひらいています。




同じ経験をした人と会って、話しをすることで見えてくることがあります。
自分で気がつくこともあります。

人生の設計図がちょっと変わったら、そこから始めてみませんか?




このブログでは、日々の想いや、講座開催報告などを綴っています。


「くもといっしょに」は2014年12月にサイトを引っ越しました。 


【開催講座】

帝王切開カウンセラーとして、

・帝王切開ママの会(お産の振り返り)

・帝王切開を知ろう 帝王切開講座(どなたでも)

いのちのお話

◆流産、死産、小さないのちとさよならした方の心をはなす会


詳細はくもといっしょに」 でご確認ください。



ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド/中央法規出版


           
           ¥1,728   Amazon.co.jp

NEW !
テーマ:

「誕生学とJAZZであなたをもっとステキに♪」

のタイトルで続けてきたイベント

 

なんと 記念すべき20回めですビックリマーク

 

毎回ご参加くださった皆さんと、心温まる時間を過ごさせていただいています。

 

 

今回、20回目の区切りでもあり、タイトルもあらたに

「雨 のち Special♬」

と題してお届けします。

クリスマス前に、いのちのお話しとジャズピアノ、どうぞ楽しみにしいらしてくださいね。

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:★─☆。o゚。★─☆。o゚。:;;::;;:*:;;::;;:☆

 

 

・日時 12月23日(金) 10:00~11:30

  

・場所 さいたま市北区 プラザノース 音楽スタジオ3

      http://www.plazanorth.jp/access/access.php

 

・定員  23名

 

・参加費 大人 2000円 小・中学生 500円 未就園児 無料

      ご夫婦・ご家族ペア3600円

 

・お申し込みは 

件名を「雨のちSpecial」として

①参加される方のお名前

②参加されるお子さまの学年(年齢)

③お住まい(簡単に)

④当日連絡のつくお電話番号

yasuko_tanjyou@yahoo.co.jp までお知らせください。
 


記念すべき会をぜひご一緒にラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

看護師一年目の次女から

 

「1/1と1/2、仕事になった〜!おせち料理、残しておいて〜」と連絡ありました。

 


22年前、帝王切開であなたを産んだのは1/3。

 

年末から前駆陣痛が来てはおさまり、バタバタとお正月を迎え、

 

夫は、いつ車を出してといわれるかわからないのでお酒も飲めず。


そして・・・人生で初めて、病院でお正月を迎えました。

 


その時そばにいてくださった看護師さんたちも、

 

今の次女と同じことを呟いてたのかなと思うと、人生の不思議を感じます。

 

 

当時は 医療者のことを考える余裕もありませんでした。

 

でも、今 娘が成長して やっと やっと

 

お正月を家族で過ごせなかった人が 私のお世話をしてくださっていたんだと

 

気がつくことができました。

 

帝王切開で不安な時、

 

痛くて痛くて泣いていた時

 

思うように身体が動かなくて落ち込んでいた時

 

そばにいてくれた人は誰ですか?

 

 

その人のことを ちょっと思い出してみませんか。

 

 

 

現在募集中の講座はこちら

http://www.withkumo.org/講座情報くらす-くも/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

産後のかた、子育て中の方、助産師の方々がご一緒に聴き語りあう場です。


お産になにが大切なのかを改めて学びあえる優しい時間です。 

 

生まれてくる我が子を迎えるために、
パパ・ママはいろいろ学びますが、


帝王切開の情報はあまりなく、
「特別なもの・自分は関係ないこと」と思っている方、
マイナスのイメージを持っている方も少なくないのが現状です。

 

帝王切開の傷って?痛みとかゆみは?
このモヤモヤした気持ちって何?
次の子の出産はどうなるの?


3回の帝王切開を経験した立場から必要とされる情報を提供します。

 

帝王切開で出産された方、
帝王切開出産のママに出会うお仕事をされていらっしゃる方、
帝王切開について知りたい方、
どなたでもご参加ください。

 

 

 

【日時】 12/3(土)10:30~12:30
     お時間のある方はお弁当持参でゆっくりお過ごしください。


【参加費】2000円+税(2160円)

 

【会場】Umiのいえ横浜サロン Tel 045-324-8737

https://coubic.com/uminoie/388062

 

 

【以前の開催の様子】
http://www.uminoie.org/2014/11/1118.html
http://www.uminoie.org/2014/09/blog-post_17.html

 

お待ちしてます!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

〜子どもたちのココロとカラダを守るために知っておきたいこと〜 のご案内

 

さいたま市北区にある

 

こむぎ〜BAGEL&COFFEE さんにて

 

今月は おはなし会です♪

 

 

 

以下、こむぎさんのFacebookページより

 

-----------------

 

こんにちは!こむぎです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

...

今日は、お母さん方必見⁉︎


【細田恭子さんお話し会】の詳細をご案内いたします↓↓↓

 

【日時】12月15日 10時〜12時

【対象】大人の方なら誰でも

【料金】1500円+ワンドリンク制

 

誕生学アドバイザーとして全国を飛び回ってご活躍されている細田恭子さんに、この時代に子どものココロとカラダを守るため、親なら知っておきたいことをお話ししていただきます。

 

こむぎでは『親子で聞くいのちのお話し』や『母と娘の月経教室』でお馴染みの細田さんですが、お産でつらい経験をされたお母さんのお話しを聞く会を開催しれたり、日本でただ一人の帝王切開カウンセラーとして活動されたり、思春期のお母さん向けのお話し会を開催されたり…と、その活動は多岐にわたります。

 

こむぎでの講座の後も、いつもお母さん達の質問に答えたり相談に乗ったり、話しやすい雰囲気が人気の細田先生。

 

今回はお話しを聞くだけでなく『赤ちゃんってどうやってできるの?って聞かれたけど、なんて答えたらいい?』とか『家で性教育ってした方がいいの?』とか『子どもがケータイを持っているけど、インターネットで何でも見られる時代で不安で…』などなど、日頃の疑問やお悩み等、お好きなドリンクを飲みながらご相談いただけます。

 

『聞いておいてよかった!』と思えるお話しがいっぱい!

 

どうぞお気軽にご参加くださいね(*^^*)

 

 

お申し込みは、お電話 または 店頭にてスタッフにお声がけください。

こむぎ〜BAGEL & COFFEE
048-741-4608

 

-----------------

 

普段は私からお話しする講座が多いですが、

 

こちらは皆さんでわいわいお話しする時間。

 

お待ちしております音譜

 

 

こむぎさんは こちら

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11041689/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「流産、死産、小さないのちとさよならした方の心をはなす会」でした。

 

松丸さんとご一緒に会を続けてもうすぐ2年です。

 

 

私たちの活動をずっと前から見ていてくださった方がいらっしゃいました。

 

気になっていたけれど、参加するのはとても勇気がいること。

きっと、ブログを読んでくださる方の中にも、実際に会うのは怖い・・・というかたもいらしゃるでしょう。


でも、「いつもそこで開催しているとわかっていることがお守りみたいです」とおっしゃってくださって、うれしかったです。

 

 

お空のお子さんからの声を、皆さんちゃんと受け取っているけれど、ご自分はなかなか受け取れなくて...という声もありましたが、お話ししていると、たくさんのメッセージがあって、ちゃんと受け取っていらっしゃることもわかりました。


目に見えない導きもありますよね。

 

 

 

今日も大切な本のご紹介をさせていただきました。


本を読むことで、怖くなったり、自分ができなかったことにショックを受けるとこともありますが、ずっとそうじゃないことも知っています。


今日ご参加の方も、時が過ぎてやっときちんと読めるようになったそうです。

 

 

松丸さんが、ステキな香りのディフューザーを持って来てくださいました。


「心の扉を開けなさいという感じがしました(*^^*)」というご感想が♪
たしかに!

 

 

目を見て、温かい空気を感じて一緒に過ごす時間は、インターネットの中の文字を読むのとは違います。

 

怖いけれど

 

自分の心に何が起きるか不安だけれど

 

それでも一人で答えを探さずに、仲間に会いにいらしてくださいね。

 

 

向こうの世界で待っててくれる人がいると思うと
会えるのが楽しみになってくる。


久しぶりに会えた時、あの子に怒られないように
「ちゃんと生きよう!」って
会の締めくくりはみんなで笑って決意するのです。

 

 

次回は来年2月の予定です。


お待ちしております。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。