みんな違ってみんないい | あなたを惹きだし主役にする☆コミュニケーショントレーナー   大迫由美子

あなたを惹きだし主役にする☆コミュニケーショントレーナー   大迫由美子

セミナー&個別指導承ります
コンプレックスを強みに変えて自信と勇気とワクワクを手にしよう!
【セミナー・講演】
◇プランニング
◇講師他派遣
【相 談】
◇カウンセリング
◇コーチング
【スクール】
◇ワークショッププランナー養成
◇インストラクター養成

浜松市男女共同参画推進センターへ
秋の講座打ち合わせに行ってきました。


私と男女共同参画の出会いは
4年ほど前になります。


ここで私の記憶の中に3つある
男女共同参画につながる想い出
深く記憶に残っていることを
紹介しておきたいと思います。




まず1つ目
高校を卒業して進学する際に
言葉は違いますが

「女に学歴をつけると生意気になる」

というニュアンスのセリフを伯父から言われました。
とても信頼していた叔父からの言葉に
とてもショックを受けた覚えがあります。


2つ目
20代後半、同じ年の男友達とお茶を飲んでいた時の会話

将来を考え転職した男友達のことが話題に出ていました。
その時
「女はいいよね。そのうち結婚したら仕事関係ないんだもの」
のセリフに
「何でいいの!?」
と食いついて私の持論を述べた覚えがあります。

「もしもの時に、自分が夫を養えるくらい
の仕事ができるまでは、私は結婚なんかしないつもり」
といった私に、
かなり引いてたというか呆れてたかもしれません。
なにせ、契約で仕事をしていた頃でしたから


3つ目
コンサルタント会社に入って
担当させていただいた企業でのこと。
そこの社長との会話の中で
「女は、子どもを産まなくちゃいけないから
(仕事をしていく上で)不利だよね。」
とおっしゃったのです。

そこでもまた私は
「そうですか!?」と反論した覚えがあります。

でも、実際はそのとおりでした。

子どもを産むと、これまで積み重ねてきた仕事が
他の人の手に渡ることを心配し
講師仲間には、
子どもを持たないで仕事を続けている友人もいました。


たった3つのことですが
私にこう言う相手は、
ごく普通に、私に話すのです。

何も私をいじめてやろうとか
困らせてやろう などとは思っていません。

なのに
私はとても狭まれて息苦しく、
とてもいやな気持ちになったのです。


周りの友達数人に話をしても
べつに取りたてて、腹を立てる人はいなかった気がします。

実はその他にも
色々と私は「?」が浮かぶ出来事は多かったので

(私って、考え方が変なの?)

と思うようになっていきました。


それが、4年ほど前
たまたま参加した女性塾で
男女参画参画の考え方を知ったとき

私が変ではない ことに
気づかせてもらえたのです。
それに、私のように思う人は、
私だけではありませんでした。


同じでなくても
生活の中で、疑問を感じている人は
沢山いたのです。



男女共同参画の考え方は
タイトルの通り

「みんな違ってみんないい」

それぞれが生き易い社会を育んでいこう
という考え方だと私は思っています。


□自分がいいと思ったことは、
 人にとっては、「いいこと」「最善」ではないかもしれない
□決して押し付けない強要しない
□選択肢を示しても選ぶのは相手次第
□相手を尊重して認めていこう

そんな考え方を推進する活動
のような気がします。


「男女共同参画」
なんとも、堅いイメージ、難しいイメージ
がするかもしれませんが
これを知って、社会を見てみると
目からウロコがボロボロ落ちる
面白い学びです。


さて、
日本全国センターはありますが
10月から、浜松市のセンターで
約半年に渡る講座が行われます。


私は記念すべき(笑)1回目に
コミュニケーション作りを担当させて頂きます。

9月に募集記事やチラシが出され
10月から募集開始


お問合せは
浜松市男女共同参画推進センター
℡:053-457-2831

ペタしてね