益子陶器市・我妻 淳さん | 青い雑貨の店&食器棚のナカミのお店・店長のひきだしの中

青い雑貨の店&食器棚のナカミのお店・店長のひきだしの中

青い雑貨の店・wisteria storehouse と 食器棚のナカミのお店・edoru の店長が いろいろ綴ります

先日行った、益子陶器市。

お世話になっている作家さんのブースの様子を撮らせていただいたので、

ご紹介させていただきます。

 

我妻さんは、青白磁や白磁の器を作っている作家さん。

益子陶器市では、毎回

「KENMOKUテント」というエリアに出店されています。

 

大きいタヌキの像がある「益子焼窯元共販センター」の

向かい側のちょっと先。

「見目(けんもく)陶苑」さんのところ。

いろんな作家さんのブースがあって、なかなか面白いエリアです。

豆カレーとか ジェラートなんかも 出ています。

 

そのエリアの奥の方、きれいなブルーが目をひくのが、

我妻さんのブースです。

 

我妻さん1

 

我妻さん2

 

我妻さん3

 

我妻さん4

 

シンプルながら、ちょっと凝った模様が入っていたり、

ちょっと 個性的な縁をしていたり、

いろいろな器が並んでいます。

 

 

我妻さん5

 

白い湯のみを茶托に乗せて。

ちょっと良い感じじゃないですか?

ちなみに、茶托は売り物では、ディスプレイ用だそうです。

 

 

我妻さん6

 

個人的には こちら↑のような

そば猪口タイプの形も好きです。

 

 

これから益子陶器市に行かれる方、

今度行ってみようと思っていらっしゃる方、

ぜひ、こちらのブースも覗いてみてください。

 

 

ちなみに、駅や、会場内のいろいろなところで

陶器市会場の地図がもらえます。

それから、観光協会のHPにも地図が掲載されています。

 

益子観光協会

http://www.mashiko-kankou.org

 

KENMOKUテント、ぜひ目指してみてくださいね。