青い雑貨の店&食器棚のナカミのお店・店長のひきだしの中

青い雑貨の店・wisteria storehouse と 食器棚のナカミのお店・edoru の店長が いろいろ綴ります


テーマ:

益子の陶器市での 作家さんのブースの様子。

第2弾は、磁器作家の 我妻 淳さん。

 

我妻さんは、透明感のある青色が美しい 青白磁や、

白磁の器を 作られている作家さんです。

 

 

我妻さん 1

 

我妻さん 2

 

白い素地に 美しい青色の釉薬が乗って。

どこか、品のある、美しい作品たちです。

 

素朴な風合いの 陶器がたくさん並ぶ 陶器市では、

独特の存在感を 放っている気がします。

 

 

我妻さん 3

 

我妻さん 4

 

陶器市では、普段使いの器を中心に 並べられています。

 

湯飲みや茶碗、小皿など。

その美しい青色を、気軽に楽しんでいただけるような器たちです。

 

 

我妻さん 5

 

こちらは、輪花と呼ばれる ちょっと凝った形の器 ↑

 

普段使いというより、個展などに並べられるような作品ですが、

こういった作品たちも 数点並んでいます。

やっぱり、これもこれで、素敵なのです。

 

 

我妻さん 6

 

我妻さんの作品の中では、すこし毛色の違う こちら ↑

 

コロンとしたシルエットに 一目惚れして、

ついつい 買ってしまいました (〃∇〃)

 

こういうのも、陶器市の楽しみ ということで…。

 

 

我妻 淳さんは、見目陶苑さんのところにある、

KENMOKUテント村 の中に出店されています。

大きな狸が目印の 共販センター の 向かい側の

すこし先にあります。

 

ぜひ、足を運んで、

作品を手にとって ご覧いただければと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 行った、益子の陶器市。

 

お店でお世話になっている作家さんたちが、

今回も出店されています。

というわけで、今回も そのブースの様子を

撮らせていただきましたので、ご紹介します。

 

まずは、ガラス作家の、SAKATA GLASS WORKSさん。

 

 

坂田さん 1

 

お店 でも 取り扱わせていただいている、BONSAI リングホルダー。

その独特の形が見にくい角度ですが、

この角度から見た 光の当たり方がすごく きれいで。

思わず 撮ってしまいました。

 

太陽の下で見る ガラス作品たちは

キラキラしていて、とても素敵です。

 

 

坂田さん 2

 

坂田さん 3

 

いつもながら、多彩な色と模様の作品が並びます。

 

写真を撮らせていただいている間にも、次々とお客さまが…。

やっぱり目を惹くんですよねぇ、

SAKATA GLASS WORKSさんならではの この感じ。

素敵ですもの。

 

 

坂田さん 4

 

中には こんな作品も ↑

 

向かって奥の右手にあるのは、

以前、うちでも取り扱わせていただいた、雪だるまくん。

その左手に並ぶのは、お雛様。

そして手前は、鏡餅。

 

遊び心 満載です。

 

 

坂田さん 5

 

新しく作られたという 作品 ↑

美しい青色が 目を惹きます。

 

 

坂田さん 6

 

隣に出店されている 木工作品の作家さんのブースにて。

いわゆる コラボ ってやつです。

また、これも素敵です。

 

 

SAKATA GLASS WORKSさんは、

陶芸メッセ(益子陶芸美術館)の横にある 遺跡広場にて

出店されています。

いつもより、端の位置に出店されていますので、ご注意ください。

 

ぜひ、素敵な作品たちを 実際に 見に、

足を運んでいただければと思います (^▽^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また、この季節になりました。

秋の陶器市の季節です。

 

というわけで、今回も行ってまいりました。

栃木県・益子の陶器市。

 

益子 2016秋 1

 

 

私が 行ったのは、昨日・11/3。

陶器市の初日。

祝日。

天気は快晴。

 

いやぁ… 混んでましたねぇ (;^_^A

 

益子に着くまでの電車は、あまり混んでいなかったので。

意外と、空いてるのかな なんて思って、現地に到着してみたら。

…ものすごかった (;^_^A

 

まぁ、そりゃ、そうか。

 

 

益子 2016秋 2益子 2016秋 3

 

今年も、たくさんのお店、器たちが並びます。

 

たくさんの人で 賑わっているし、帰りの電車の時間はあるし。

そんなに ゆっくりと見ていく時間もないのですが、

それでも、ぶらぶらしているだけで、

やっぱり なんだか楽しい (*^▽^*)

 

 

益子 2016秋 4

 

秋だからかなぁ。

お鍋なんかも ありました。

 

 

益子の陶器市は、器以外にも、いろいろ並びます。

中には、こんなのも↓

 

益子 2016秋 5

 

多肉さんたち…ですかね。

お好きな方には、楽しい お店かも♪

 

 

陶器市は、7日(月)まで開催しているそうです。

皆さま、よろしければ ぜひ!

 

詳しくは こちら → 益子 秋の陶器市

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。