◆ひな祭りの定番料理でダーリンと邪気を払いましたぁ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜日陰にまだ雪が残っているんですよあせる
昨日はひな祭りでしたクラッカー

過去日記からの引用だけどべーっだ!

ひな祭りは、季節の変わり目に入りやすい邪気を払うことが始まりです。

人形に自分の邪気を移して、川に流す習慣がいつしか、身代わりの雛人形を飾る形にうつろぎました。合格

端午の節句に対比して、女の子の行事のようになってしまってはいますが。

元々は、老若男女の幸福を願って行われていたものですアップ
fellowの美味しい物大好き-桃の花

先日のTV番組でもまた見かけたなぁ、花粉症に効果の有るレンコンひらめき電球
2年ぐらい前から、花粉症の酷いダーリンの為にも積極的に取り入れていますラブラブ
アップ24個に増えたレンコン料理はこちら→レンコン料理色々アップ

◆作り方はこちら→レンコン団子ロールのトムヤンクン煮
◆レンコンの天ぷら
◆材料と作り方はこちら→レンコン団子のトマトスープ
◆材料と作り方はこちら→レンコンのGABAN【焙煎ごま&きざみ生姜】炒め

fellowの美味しい物大好き-レンコン団子ロール fellowの美味しい物大好き-天麩羅 fellowの美味しい物大好き-レンコン団子スープ fellowの美味しい物大好き-完成

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください

リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止
枯葉

・海鮮ちらし寿司

・蛤のお吸い物

・簡単ローストビーフ ◆材料と作り方はこちら→超簡単ローストビーフ

・菜の花おひたし

・ウドのアーリオオーリオ ◆材料と作り方はこちら→ウドのアーリオオーリオ

少し早めに帰宅のダーリンと、10時半過ぎの開店でした
ひな祭り

ひな祭りと言えばやっぱり散らし寿司

帰宅後に干しシイタケを戻したり、レンコンをスライスしたりとバタバタと大忙しでした

菜の花を散らして、海老・ホタテ・イクラをちりばめた海鮮ちらし寿司を作りました
※ごはん重量に対して1割のすし酢を合わせます
◆2合分のご飯なら
米酢50ml(大さじ3と1/3)、砂糖大さじ1と1/3、塩5g(小さじ1弱)
◆3合分のご飯なら
米酢大さじ5(75ml)、砂糖大さじ2、塩7.5g(約小さじ1と1/3)
散らし寿司

こちらも定番の蛤のお吸い物

もしかしたら我が家は年に一度しか作って無いかもしれませんガーン

一年ぶりの蛤のお吸い物は、とっても美味しかったです

蛤のお吸い物

今回もお買い得のワイン・・・fellowも注文しちゃいましたぁクラッカー
クラッカー本日もと~ても、幸せな時間でしたクラッカー
足跡を残してくれると嬉しいなぁ音譜
おきてがみ

fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト