◆餃子 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

◆餃子◆
【材料】(大判餃子の皮:2袋分)
・豚ひき肉:500グラム
・ニラ:2束
・ネギ:3本
・白菜:1/4個
・ゴマ油:適量
・ニンニク:2かけ
・塩:適量
・胡椒:適量
【作り方】
1.ニラ・ネギは細かくみじん切りにします
白菜もみじん切りにして、ギュッと水気を絞って加えます
季節によって、キャベツを使うことも有ります
2.ボウルにひき肉と1の野菜を入れます
豚ひき肉は、赤身70%前後のものがジューシーに仕上がります
すりおろしたニンニクと調味料を加えて混ぜ合わせます
ここでしっかり粘りが出るまで混ぜてくださいね
美味しくするために、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておきますひらめき電球
3.常温に戻した皮に、餡を乗せてひだを付けて包みます
餃子の皮は、冷蔵庫から出したばかりだと破れやすいの。
しばらく置いてから使うと、上手に包めるよ
4.フライパンを強火で温めたら油を入れます
餃子を並べて、軽く焼き色が付いたらお湯を100CCぐらい入れて蒸し焼きにします
火力は、中火にして4~5分ぐらい
餃子の皮が透明になって、ぷっくりしたら蓋を開けます。
残りの水分を飛ばしてカリッと仕上げるために火力は強火にしますクラッカー
ゴマ油を少し回し入れると、良いですよ
我が家は、鉄のフライパンを使っています
カリッと焼くには、やっぱり鉄の厚めのフライパンが最高です
重たくって、手入れも必要だけど一生使えます
自然に鉄分も補給されて、良いですよひらめき電球




色々なメニューは、『fellowの料理レシピリスト』 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ラブラブ!昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
ラブラブ!レストラン【fellow】に来たいよ~って思った人もキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ