◆花オクラ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆【花オクラ(トロロアオイ)】◆
詳しい効能はこちら→花オクラの効用
利尿作用や抗炎症作用が知られてる花オクラですニコニコ
オクラも同じアオイ科ですが、こちらの花は食べませんねガーン
【花オクラ】は、花を食べますが実は食べないのです
この時期になると、JAで見かける【花オクラ】
毎回、勘違いされるけど・・・オクラの花では有りませんあせる
fellowの美味しい物大好き-花オクラ
確かに花の形は似てるけど
オクラよりも、とっても大きいのが【花オクラ】ひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-2
とっても綺麗だけど、水に濡れるとあっという間に変色しちゃうのガーン
fellowの美味しい物大好き-3

fellowの美味しい物大好き-1
横浜にいた時は、見たこともなかったのですが
こちらのJAでは、今頃の季節に10本以上入って100円前後で売られていますニコニコ
大きな花で、長さが12センチほどあります
fellowの美味しい物大好き-2
根元の刺が鋭く痛いので注意が必要ですあせる
fellowの美味しい物大好き-3
外側の大き目のガクをひっくり返して、抜き出します
fellowの美味しい物大好き-6
ぽっこり穴があきましたぁクラッカー
fellowの美味しい物大好き-4
解体すると、花弁が5枚でめしべ…花の紫の部分は堅いので食べないようですあせる
昨夜は、花オクラを使っておうちごはん開始です
fellowの美味しい物大好き-5
手前左、かすかに黄色いのが花オクラの天麩羅です
火が入ると、トロッと粘りが出るんですよラブラブ!
旅先で、お気に入りになった鶏の天麩羅はあっさりして美味しいですよキスマーク
大きな万願寺とうがらしは、辛くない唐辛子です
茗荷の天麩羅も、ブログで教えてもらいました
今では、fellowもダーリンもお気に入りですニコニコ
fellowの美味しい物大好き-天麩羅
ヒジキ・キュウリ・トマト・・・生の花オクラを刻んでサラダです
生の花オクラは、しゃきっとした食感とかすかな甘み合格
さっとゆでても、水にぬれても色が悪くなるので早さが勝負です叫び
fellowの美味しい物大好き-サラダ
トロリとしたスープの上に、花オクラの花びらを刻んで乗せます合格
モロヘイヤのビシソアーズ
オクラと花オクラの共演ですにひひ
さっと茹でた花オクラを茹でたオクラに添えて、梅味噌 でいただきます。
花オクラも、粘りと甘みがあるんですよキスマーク
オクラ
食べるととろりとして、甘みもある音譜
ロケット・花オクラ・生ハム・トマトでサラダと冷奴に乗せてみましたニコニコ
サラダ 冷奴
色々なメニューは、『fellowの料理レシピリスト』 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜

アップランキング、あなたの愛をポチっとね アップ
保存