◆アデニウム | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆アデニウム(アデニウム・オベスム)◆
別名:砂漠の花
属・キョウチクトウ科
原産国:熱帯・南アフリカ
分類:常緑低木・多肉植物
花期:7月~8月花色:他には白やピンク
幹の根元が膨らんだ形の、多肉植物です
お日様と暑さと乾燥が大好きだけど、寒さは苦手あせる
カイガラムシが発生しやすいので、風通しの良いところに置きます
乾燥が好きだから、雨も苦手なので玄関の軒下に置いてありますひらめき電球
もちろん、夏場でも水は控えめが大事ですニコニコ
花芽がつく時期と咲いてるときは例外です
冬は、室内に移動しています
冬の水やりも、カラカラに乾き切ってからです
水のあげ過ぎが、一番アデニウムを弱らせますひらめき電球
アデニウムは、挿し木(切り口を乾燥させてから)も、簡単にできますが
挿し木では、ぷっくりとした根元の幹にはなりません
下に、種を紹介していますが…
種から育てないとだめなんだよにひひ
2010年9月22日・・・我が家のアデニウム(別名:砂漠のバラ) も、とてもとても元気ですニコニコ
高さ60センチ幅80センチの大きさだと、植物園の温室で見かけるかなぁ
fellowの美味しい物大好き-アデニウム
今年の酷暑で、例年より色鮮やかな赤色の花達クラッカー
fellowの美味しい物大好き-2
これだけ、沢山の花を咲かせ続けたのも久しぶりですアップ
fellowの美味しい物大好き-3
2009年8月に咲いた花から出来た種です
珍しく、種が何個か出来ていましたたクラッカー
 何だ1
おちたさやを、開けてみましたにひひ
中身
冬になって、アデニウムは室内に入れました
木に残っていた、さやが自然に弾けました
こんな塊が落ちていて、ちょっとびっくりしましたクラッカー
fellowの美味しい物大好き-アデニウム2
5センチほどの大きさです‥‥風に乗って、飛ばされていくんだね音譜
fellowの美味しい物大好き-アデニウム1
◆色々なグリーンや花はこちら↓
我が家のグリーン一覧
熱帯のグリーン一覧
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜

アップランキング、あなたの愛をポチっとね アップ