◆プルメリア | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆プルメリア◆
別名
キョウチクトウ科プルメリア属
原産国:
分類:高木
花期:熱帯では四季咲きですが、日本では初夏ぐらいから
撮影:我が家の庭とサンルーム
プルメリアは花が咲くとそこから分岐します。
どんどん頭でっかちになっちゃうんです
1年で20センチ以上伸びるので、大きくなってしまって嬉しいけど大変です。
ハワイのABCストアーで買った棒の状態から育てた子もいますが
2年目ぐらいから花が咲きますよ
我が家では、11月頃に室内に入れますクラッカー
サンルームはテラコッタの蓄熱もあり冬も温度があまり下がらない
お日様が一番当たる、最高の場所なのアップ
入れてしばらくすると、葉が落ちちゃうけど・・・・
すぐに新しい葉っぱが出てきて、冬も冬眠しなくなりました
室内では1週間に1度くらいたっぷり水をあげて、根腐れさせないことが大事
日当たりのよくない場合は、冬は冬眠させちゃったほうがいいです
水を極限まで絞り、暖房などのない部屋で育てることです
エアコンや暖房が直接あたったり、温度差が激しい場所も弱りますよ
冬は乾燥するので葉にも霧吹きで水分補給させています
2003年にバリから連れてきたピンク
白とピンクと黄色の混色はハワイのABCストアー
黄色のマザーは2000年ぐらいから主人が育てていたのかな


2020年6月

6月4日
サンルームで咲きだしたマザー
黄色のプルメリアはとても香りが良いので
一気に部屋の中がハワイかなぁ

プルメリア
5月23日
満開のプルメリア、朝起きるとテラコッタにポトリと落ちてる
水鉢に浮かべて最後まで楽しんでいます


5月16日
満開になってきたプルメリア
見てるだけで癒されます


プルメリア
プルメリア
5月8日
プルメリアも咲きだした

  プルメリア
2019年9月22日
バリのプルメリア
夏を惜しむように咲いています
2メートル以上上で咲いてるからフォトが撮りにくいなぁ

プルメリア
6月10日
雨に打たれてプルメリアも咲き出しました

プルメリア
6月6日
何の蕾かわかりますか
早く色づくのが楽しみです

プルメリアの蕾
2018年 7月25日
プルメリアのブーケもあちこちに

プルメリア
2018年6月20日
梅雨空なのが残念だけどねぇあせる
プルメリアプルメリアプルメリア
2018年6月18日・・・他の色も咲き出しました
プルメリア
2018年6月5日
プルメリアプルメリアプルメリア
2018年1月
プルメリア プルメリア
6月27日・・・帰宅するとプルメリアの花が落ちています
拾ってテーブルに参加ですアップ

2016年6月24日
インターホンが付いてる枕木に、バリで作ったストーンカービング
この表札は、我が家のプルメリアのフォトが元デザイン合格
表札みたいに咲き出した赤のプルメリア♪
fellowのプロフィールのプルメリアです爆  笑

2018年6月18日
・・・6月7日・・・我が家の庭でも大好きなプルメリアが元気合格
プル1
マザーと呼んでる黄色のプルメリアは2メートル越え
香りも一番いいです音譜
プル2
他にも大きなプルちゃんが7鉢
春と秋の植物大移動は、とっても大変になってますあせる
大変なのはダーリンかぁ爆  笑
2011年5月・・・先日蕾を紹介した、プルメリアが、サンルームで咲きだしました
一番大きなプリメリアは2メートル、椅子に乗って撮りましたカメラ
fellowの美味しい物大好き-プル黄色
黄色が一番、いい香りがするのニコニコ
fellowの美味しい物大好き-UP
この子はあまり咲かないのに、今年の花は大きくって綺麗だなぁクラッカー
fellowの美味しい物大好き-横
GWに庭に大移動なのに、今年は出しそびれてるあせる
そろそろ、出してあげないとね
fellowの美味しい物大好き-縦
2011年4月・・・サンルームでも、プルメリアが元気に活動し始めましたひらめき電球
 fellowの美味しい物大好き-サンルーム
一番大きな2Mのプルメリアは、1週間前は蕾が固かったけどニコニコ
fellowの美味しい物大好き-1週間前fellowの美味しい物大好き-プルメリアの蕾
そんな花びらを、テーブルでも楽しみましたラブラブ
fellowの美味しい物大好き-プルメリア
2010年9月・・・酷暑のせいでやたら元気なプルメリア達
我が家の庭では、沢山のプルメリアがまだまだ咲き誇っていますアップ
一番大きな、2メートル近くある黄色のプルメリア
fellowの美味しい物大好き-1
大きな丸みのある花を咲かせる、白いプルメリアクラッカーfellowの美味しい物大好き-2
近寄ったら、変わった白い蜘蛛がいました目
調べたら、【アズチグモ】でした
◆詳しくはこちら→アズチグモ
fellowの美味しい物大好き-3
ピンクと黄色のマーブルな、プルメリア
この木は、中々花芽を付けてくれないのひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-4
後ろにも黄色のプルメリアなど、7本ほどのプルメリアが庭に有ります合格
fellowの美味しい物大好き-5
今年の酷暑で、色鮮やかな濃いピンクになったプルメリアラブラブ
プロフィールでも使ってる濃いピンクのプルメリアアップ
色の違いは、歴然だね音譜
8-140011 (12).jpg
fellowの美味しい物大好き-6
テーブルにも参加ですクラッカー
fellowの美味しい物大好き-プルメリア
2009年2月・・・3月末か4月には、室内で花が咲いちゃいますラブラブ
冬は水やりを控え葉っぱは落ちたままで冬眠して冬越しが良いと思いますひらめき電球
我が家も、引っ越し前の横浜時代はそうでした
2009年8月25日…8月25日…我が家には、7鉢のプルメリアの木がありますニコニコ
これが一番大きな、2M以上のプルメリア
fellowの美味しい物大好き-プルメリア1
香りも一番いいのが、この黄色ですクラッカー
fellowの美味しい物大好き-2
fellowの美味しい物大好き-3 fellowの美味しい物大好き-4
2009年4月25日‥‥サンルームと2階のグリーンを少し移動しました
fellowは、サンルームなんて呼んじゃってるけどにひひ
玄関から続く、南面の大きな窓と吹き抜けのあるテラコッタ張りの空間です
ジンジャー数鉢・アデニウム・ブーゲンビリア・ハイビスカス・アラマンダ等など
10鉢以上を外に出したので、だいぶすっきりしましたニコニコ
今はプルメリアの木が7本・・・奥には蘭類とその他が残っています
一番大きなプルメリアは、2M以上になりますアップ
fellowの美味しい物大好き-なんちゃってサンルーム
冬眠しないで、芽が育ち始めたプルメリアアップ
この状態は去年の日記によるとこれはなあに? の6月の状態じゃない?
3ヶの花芽発見・・・・そのほかの葉っぱも順調に生育中。
特に2Mの黄色のプルメリアは、花芽が2ヶです。
このまま落ちずに咲いてくれるのかな?
プルメリア1  プルメリア3 プルメリア2 何4
何5
プロフィールでも使ってる濃いピンクのプルメリアアップ
香りは黄色には負けるけど、バリから誘拐してきたプルメリアなの音譜
プルメリア プルメリア
2008年7月30日・・・・我が家の元気なプルメリア、一番大きな黄色は約2メートルクラッカー
花の塊は、5ヶ所程・・・隣は、赤のプリメリア
プリメリアは全部で7鉢、冬は吹き抜けの室内のサンルームに移動。
南向きの庭なので、日差しをが明るくてフォトがいまいちだわあせる
こんな感じ
2008年4月21日…室内では、別の色のプルメリアも咲きだしていますアップ
プルメリア
色々なグリーンや花は、グリーン一覧 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。