ハワイ島マウナケア山頂のすばる望遠鏡の大改良 | いつも心にハワイなの~♡

いつも心にハワイなの~♡

ハワイに魅せられ、考えるのはいつもハワイのことばかり♡
HGVC のメンバーになり毎年渡ハ!
ハワイのためにゴルフも始めました♪
なかなか上達しませんが!

ALOHA♡


12年前にマウナケア山頂の

夕陽と星空観測ツアーに参加して

残念ながら高山病に罹ってしまい

辛かった思い出しか残っていませんが💦


ヒマラヤ山中と

マウイ島のハレアカラ

そして…

ハワイ島のマウナケア山頂周辺しか

自生しない

シルバーソード(銀剣草)

実際に見る事ができて感動しました♡







先日、新聞に

マウナケア山頂にある

すばる望遠鏡の事が載っていました。



そのマウナケア山頂にある

すばる望遠鏡が

来年、最新鋭の観測装置を使った

新たな観測を始める。

宇宙にたくさんあるはずなのに

見ることも触る事もできない

暗黒物質(ダークマター)の

謎に迫れると期待される。

星や銀河が生まれる際に欠かせないとされる

暗黒物質の分布が明らかになれば

宇宙がどう始まったのかの

解明につながりそうだ。


(文章はお借りしました)





この写真を撮る時は

まだ高山病にはかかっていませんでした。




徐々に


少し歩くのも辛くなってきて…






星空観測の時は

空を見上げる事もできないほどしんどくて💦


でも、車でホテルに到着する頃には

回復しました。


もしも…

『また行く?』と誘われたら

『行ってらっしゃい〜!』

手を振るでしょうねバイバイ






高い山は遠くから眺めるのが

いちばんやね飛び出すハート



MAHALO♡