洋梨のコンポートwithアイスクリーム | wise@cafe*

wise@cafe*

おいしいもの大好き♪


お久しぶりの更新になってしまいました。

クリスマスも体調が復活せず、寝たきりクリスマスでした。
クリスマスディナーは、主人が買ってきてくれたおかゆ(笑)

サンタさんも来なかったけど、
普段一切料理をしない主人が
レトルトおかゆを湯煎にかけて器に入れてくれただけでも感謝です( ´艸`)


今日は体調が少し回復してきたようなので、久しぶりにキッチンに立ちました。

というのも、母から「洋梨頂いたけど食べる?」と言われて「食べる」と返したら
届いたのは1箱10個入りの大きな洋梨!
これは食べきれないだろうと、コンポートを作ることにしたのです。


 


私、お恥ずかしながら洋梨=ラフランスだと思ってました(;´▽`A``
洋梨って、ラフランス以外にもたくさんの品種があるのですね~!(^▽^;)

今回の洋梨は「レ ルクチエ」というもの。


 


材料は砂糖・水・白ワイン・ラム酒だけ。
最後に入れるラム酒がふわっと効いた、香りのいいコンポートになりました。

ネットでレシピを見ながら初めての洋梨コンポート作りでしたが
大きな洋梨だったのでレシピでは3~4個のところ、2個しか消費できませんでした(^^;


 


アイスとの相性ぴったり!
ヨーグルトとも良さそう!
元気があれば、レアチーズケーキとかも作りたかったな…


 


事前に煮沸消毒しておいた空き瓶も、
洋梨が大きく入らなかったので小さくカットして入れました。

うちのお砂糖は上白糖ではなくてきび砂糖なので、少し色がついてしまっています。。


なかなか皆さんのところにコメントを残せていませんでしたが、
体調も少しずつ良くなっているようなので、これからまた仲良くしてください♪

こんなブログですが、またよろしくお願いいたします^^

寒い日が続きますので、お体には気を付けてくださいね~
良いお年をお過ごしください。
 
panther