悪戦苦闘のゴルフ171 実践ゴルフ② こーちゃんとのゴルフでの反省 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

悪戦苦闘のゴルフ170 実践ゴルフ① こーちゃんとのゴルフでの反省


当日はおだやかなゴルフ日和で、同伴の方も親子(70歳過ぎのお母さんと、こーちゃんと同い年の男性)

母さんのスイングはテニススイングで身体の回転のみでスイングされ、真っ直ぐ飛び、曲がりがあまりなく、その都度息子さんがよっしゃの掛け声、ほほえましく、楽しい1日でした。


ダブルボギーの原因と反省 今回は松コースのみにします。


松コース

1番 200ヤード付近まで下り、残りフラット HC2の 346ヤード

ドライバー 真っ直ぐ飛ぶが飛距離不足で左足下がりに止まる

6番アイアンで打つも50ヤード位ショート アプローチもショートの 4オン2パット

原因

①左足下がりのショット練習をしなければ

②グリーン奥がOBのため、弱気のアプローチだった

③最終アプローチをもっとピン近くに寄せなければ


3番 少し打ち上げのフェアウエーで砲台グリーン HC1の 321ヤード

ドライバー 真っ直ぐ200ヤード弱 

残り約130ヤード 8番アイアンで芯に当たらずショート、アプローチまたしてもシーョトの 4オン2パット

原因

①8番アイアンのスタンス、球の位置が悪かったのでは

②もっとアプローチをオーバー目に打たなければ

③最終アプローチをもっとピン近くに寄せなければ


4番 最初打ち下ろし、左ドッグレッグ 打ち上げ砲台グリーン HC5の 489ヤード

ドライバー 中途半端なスイングで右に1直線バンカーへ入る

バンカーより6番アイアンで打つも、ダブリで出すだけ、3打目スプーンで右方向にトップ気味になり木の間に落ちる 4打目バンカーが大きく待ち受けているため左に逃げるショット 5オン2パット

原因

①中途半端な気持ちで打ったらだめですね、

②ヘアウエーバンカーはもっと足元を固めないとだめですね

③スプーンが練習のときから悪く、不安気味に打ったため、もっと練習するか、5番ウッドの練習するかしなければいけないですね


8番 打ち下ろしでフラットなホール HC3の 552ヤード

ドライバー 真っ直ぐ200ヤード位 ヘアウエーセンター

2打目スプーンでチョロ 3打目5番アイアンでグリーン手前120ヤード位 4打目Pアイアンショットが少し短くグリーン手前で 5オン2パット

原因

①スプーンに不安を持っていること

②距離感がイマイチ悪い

③最終アプローチをもっとピン近くに寄せなければ



全体的にドライバー・アイアンともボールの曲がりは少なく良かったのですが、芯に当たった感じの打球が少なく、飛距離が思うように出なかった。もう少しスイングブレーンが軌道に乗るよう練習しなければパーオンしにくいですね、又アプローチの距離感が悪く1パット圏内に寄せるよう練習しなければいけないし、スプーンが極端に悪く自信がないので、使用するクラブを5番ウッドか7番ウッドに代えて次回は臨みたいと思います。



税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4