悪戦苦闘のゴルフ32平尾先生 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

平尾先生のレッスン  6月13日


前回金先生のレッスン右手を押すスイングと、アプローチの要領と同じではないか、

①アプローチは右肘を伸ばす(体は自然に動き、正面に向く)

②スイングは、右手を、左腰より前で右手を押す(体は正面を向いた状態)

今までの実践でも、いま一つ納得できるスイングが出来ていない。


2月頃同じ事を習いました。矢張りこれはスイングの基本ではないのか、

その時の指導内容

①長いクラブで、体に当たらないようスイングしてみなさい。

②バックルが体の正面に向いた時点で、ボールをヒットする位の気持ちで打ちなさい

③バックルを正面に向けるのは、右腰でするのではなく、左腰を引いて腰を回して行い、右腰は最後に使うだけ

④右肘は横腹につくようダウンスイングしなさい

右手を伸ばすのが早い、肘をもう少し辛抱しなさい。


最初に、今日はこのような練習をしたいのですが、と伝え、インパクト時のフォームを示しました


先生

良いではないですか、そのフォームがマスター出来れば、良くなります

(練習を始めるがなかなか芯に当たらない)

先生

①右手を「グー」にし、左手に添えスイングしてみなさい

(左手を右手で押す。この感じでスイングしなさい)

②普通にグリップした場合は、左手を右手首で押すようにしなさい

③右手は腰より並行に振る感じにしなさい

④両手を使う意識より、体の回転で振る意識をつよくしなさい

⑤体・両手はピンに正対するようにしなさい

⑥ヘッドスピードは、インパクトから先1mですよ


(⑤の体の正対が腰が硬いせいかなかなか出来ない)

(次回練習には2月の時のレッスン、左腰引き腰を回す練習をしよう)


先生がそこで見ていなさいといわれ、スイング(以前2月にもされました)

モニターを観ると、すごいハンドファーストの状態でヒット

私のスイングは直角の状態でヒット

先生までにもならなくとも、少しでもハンドファーストの状態で当たるよう練習しなくては


先生に質問

左足踵に力の入ったスイングはどうしたら良いのですか

先生

右足、親指から土踏まず迄を地面につける様にし、小指を浮かせれば、(瞬間)左足に体重が自然に乗りますよ

段々感じが出てきましたよ。スイングを少しずつ大きくしていってみなさい


大分感じが出てきたと思いますが、このフォームを必ず自分のものにしたいと思います。


   税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧