全日本きもの振興会では、その年のきもの文化検定の受験を申し込まれた方と過去の1級合格者を対象とした工房見学会を開催しています。第10回きもの文化検定申込み対象者との見学会は八丈島でした。
このレポートに先立ちまして昨年の米沢の工房見学会&染織巡りの旅のまとめリンクをつくりました。

上杉神社~上杉家御廟所 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その1


古代米琉 諏訪好風先生のお話 at 野乃花染工房 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その2


米織会館 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その3


ぜんまい織•編衣 原始布•古代織参考館 その1 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その4


織機・出羽の織座  原始布•古代織参考館 その2 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その5


日本三大刺し子 原始布•古代織参考館 その3 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その6


宮坂考古館 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その7


紅花染め 新田 きもの文化検定工房見学会 その1 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その8


新田 米沢織 きもの文化検定工房見学会 その2 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その9


野乃花染工房 きもの文化検定工房見学会 その3 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その10


みちのく蔓工芸所 きもの文化検定工房見学会 その4 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その11


蔵王へ / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その12


worksgallery 由季野 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その13


八丈島の旅もですが、きもの文化検定1級合格者は染織に対する好奇心が大きく、工房見学会の前後は各自で博物館や工房見学巡りをしています。日本全国の染織の旅をしたい!と思っている、きもの好きは多いと思いますが、どこにいったら良いのかわからない人もいらっしゃるように思います。その糸口となるのは、ひたすら学び情報収集することと共に学ぶ仲間と知り合うことです。きもの文化検定はその糸口なのです。

リアルタイム記事と併走して、八丈島の旅レポートをあげていきます(^-^)/

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印