レストラン ロオジエ RESTAURANT L'OSIER 前編 [銀座] | MOMOの東京グルメ日記

MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。

RESTAURANT L'OSIER レストラン ロオジエ [銀座]

住所 東京都中央区銀座7-5-5
電話  03-3571-6050
営業時間 12:00~14:30(L.O)/18:00~21:30(L.O)
定休日 日曜・祝日
URL http://www.shiseido.co.jp/losier/

ミシュランガイド2008 星星星

ずっと行きたかったお店に伺うことが出来ましたラブラブ初訪問です初心者マーク

(なので、ジャック・ボリー氏のお料理は頂いたことがないのです。。うあああっ

今回裏ルートで予約して頂きましたえへへ…

 

毎年お店の前に飾られるクリスマスツリーがとっても綺麗なんですよね。
 

 


2000年 Meursault Clos de la Barre/Domaine Des Comtes Lafon

 

2000年 ムルソー / ドメーヌ コント ラフォン

生産地 フランス/ブルゴーニュ地方/コート・ド・ニュイ地区/ムルソー村/クロ・ド・ラ・バール(ヴィラージュ)

生産者 ドメーヌ コント ラフォン

葡萄品種 シャルドネ100%


アミューズ

右上のアミューズ。。ガニエール・ア東京でもお見掛けしました。


1品目

カリフラワーのカリフラワーのムース、ホシダラのムースの2層になっています。赤いのはビーツのゼリー。

ホシダラのダシが効いたムースがクリーミーで美味音譜これMOMOの好みかも。一品目からテンション上がりますね~↑


2品目

鮪とトマトのティセンスモーク風味のキャビア・ド・オー・ベルジーヌ 

 

 

トマトと鮪の鮮やかな赤色で、インパクトのある盛り付けです。間に燻製ナスのピューレが挟んであるので、香ばしさが口一杯に広がります。

3品目

冷たいコンソメ゛テール・メール

最初オマール海老のみのお皿が出てきて、後からコンソメのスープを注いでくれます。

ふわっと、オリエンタルな香り。アマランサス、コリアンダー、ナンプラーなど。。
中心の具材は、赤貝、甘海老、キュウリ、ズッキーニなど。

 

4品目

魚料理

 

蒸した鰻に(だったかな?えへへ…)白人参と菊芋のピューレが包んであるものが添えてあります。 ソースは。。忘れましたえへへ…

 

 


2001年 Clos De La Roche Cuve'e Vieilles Vignes/Domaine Ponsot

 

2001年 クロ・ド・ラ・ロシュ キュヴェ ヴィエイユ ヴィーニュ/ドメーヌ・ポンソ

生産地 フランス/ブルゴーニュ地方/コート・ド・ニュイ地区/モレ・サン・ドニ村/クロ・ド・ラ・ロシュ(特級畑)

生産者 ドメーヌ・ポンソ

葡萄品種 ピノ・ノワール100%


1995年 Clos de Vougeot /Domaine Mongeard Mugneret

1995年 クロ・ド・ヴージョ/ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ
生産地 フランス/ブルゴーニュ地方/コート・ド・ニュイ地区/ヴージョ村/クロ・ド・ヴージョ(特級畑)
生産者 ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ
葡萄品種 ピノ・ノワール 100%
ブログ Domaine Mongeard Mugneret ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ
1941年設立のドメーヌですが、モンジャール家は8代にわたりヴォーヌ・ロマネ村でぶどう栽培をしてきた名門。
グラン・クリュをはじめとする23ものアペラシオンのワインと30haにも及ぶ畑を所有する、大ドメーヌ。
特に『エシェゾー』は最大の所有者として知られる。
現在は、モンジャール・ミュニュレ氏は引退、息子のヴァンサン・モンジャールが所有者。

 

5品目

 

肉料理

 

 

仔鳩の料理。ジロール茸、ソースは生姜・骨から出たソース。仔鳩はあまり印象に残らなかったです。

 

 

デセール、プチ・フールは後編に続く。。