銀座・ブルー・モルフォ イケ麺会 | ご飯、ときどき雑記

ご飯、ときどき雑記

備忘録つれづれとバレエ、本、ご飯、季節いろいろ

イケ麺会4月例会

ご飯、ときどき雑記-下澤一郎さん

ブルー・モルフォ

地下鉄メトロ銀座線・日比谷線 銀座駅より徒歩5分 JR新橋駅より徒歩3分
〒104-0061 東京都中央区銀座 7-5-12
03-3573-7707
18:00-26:00 土曜 18:00-23:00 日曜・祝日定休

http://ameblo.jp/ginza-morpho/
オーナー:下澤 一郎


ご飯、ときどき雑記-青い蝶
4月のイケ麺会開催。
幹事さんは、Choco姉。
「今回は、アタクシね~。」
満を持してのこのお店。

過去のChocoさんのエントリーから
自家製パンが美味な異色のBar
ブルー・モルフォさんへおじゃましました。


ご飯、ときどき雑記-カヴァ お店に一歩足を踏み入れると
甘く香ばしいパンを焼く香りが
すでに一面に漂っていました。

お店の内装はすべて
ベトナムで特注した
「蝶」をモチーフにしたもの。

お酒を収納している壁面一面にも
蝶がはばたくラック。
椅子の背もたれにも蝶が
羽を広げています。

スタートのカヴァ。
後ろのチョークボードに
お店の名前の由来になった
カナダの映画の名前と
「しあわせを運ぶ蝶」の
メッセージが
書かれています。

後ほど合流と連絡が入って
ワタシとChocoさんは
「お先に、
おつかれさま~!」


ご飯、ときどき雑記-プチ・クロワッサン

まず、焼き立てのプチ・クロワッサンが出てきました。
お皿の透かし彫りが、テーブルに蝶の文様のようなきれいな影を落とします。
外側はカリッとしていて、割ってみると伸びのよいおいしいアツアツの生地。
ほんのりと甘く、やや辛口のカヴァにとてもよくあいます。

オーナーの下澤さんは、ご覧のようなイケメン。
ふんわりパンのような優しい笑顔で、ニコニコとお皿を運んでくださいます。
麺への期待も高まります!
ご飯、ときどき雑記-生ハムと有機野菜のグリル
生ハムにオニオン・マリネと、有機野菜のグリルを添えて


ご飯、ときどき雑記-ビール 道に少し迷っていた
Sakuraちゃんが登場!

彼女はまずビールを。
このグラスは、ステムの部分まで
チューブになっていて飲み物が入り
泡の華がトップに咲きます。

ちょうど写真は、グラスの
となりに
お店の棚にディスプレイしてある
『真珠の耳飾りの少女』
の絵がたまたま
いっしょにパチリ。

埼玉北牧場の各種ソーセージ
ご飯、ときどき雑記-ウィンナとりあわせ

ご飯、ときどき雑記-ブルー・モルフォのカルボナーラ
出ました!ブルー・モルフォのカルボナーラ

おしゃべりの弾み具合を読みながら頃合いを見計らって
「じゃ、そろそろ」と特製の角切りベーコンがたっぷりとのせられた
カルボナーラ。
このパスタは、生麺なのかな。
もちもちとして、おいしいです。
続いておいしいパンも、さらに出てきました。
どちらも絶品のパンです。

ご飯、ときどき雑記-桜のパン ご飯、ときどき雑記-ミントのハイジの白パン
左:道明寺粉を加えた桜風味のパン    右:ミント風味のハイジの白パン
ご飯、ときどき雑記-おくすり ご飯、ときどき雑記-チーズとりあわせ

左のカクテルは、名前もずばり「おくすり」です。
120種類のハーブを使ったリキュールに、グレープ・フルーツジュースがベースです。
おしゃれな西洋養命酒のしゅわしゅわ~♪

右は、チーズ2種。
お店には、パンとチーズのアドバイザーがいらっしゃるそうです。
今日は、左がチェダーの原型 レイチェスター・レッド。
右は、くせのある香りが面白く美味な羊のチーズ、オッソ・イラティー。

さらに、ドーン!
本当においしい豚肉は脂の部分のほのかな甘みがたまらないです。
脂が苦手でも、食べられてしまいます。

ご飯、ときどき雑記-美桜豚のプロヴァンス・ハーブ・ステーキ
鹿児島桜島・美湯豚(びゆうぶた)のプロヴァンス・ハーブ・ステーキ

ご飯、ときどき雑記-バニラアイスカラメル風味
カラメルのプラリネのビッツ入り
バニラアイスクリームを
お口なおしに
いただきました。


それから、もうひとつの
スペシャルのデザートがあります!



ご飯、ときどき雑記-スプーンの模様下澤さんは、30年近く
カード・リーディングをなさっています。

お忙しい合間を縫って
希望するお客さんに
タロットを読んでくださるのですが
3人とも
ドキドキわくわくでした♪

単純に吉凶を占うというよりも、
自分の指針の選択肢は
客観的なもの
たとえば、タロットのようなものも
とてもヒントになるものですね。

きちんと、対面になるようにテーブルをととのえ
「では」
と、気持を集中してカードを心をこめて目の前で切ってくださるのですが
その様子を見ていると、
私のしあわせを願って繰っていただいているのが伝わって
とてもありがたいひとときでした。

3人で、あれこれお互いのリーディングの合間に
ああでもない、こうかしらと話すのも
心のなごむうれしい時間。

Choco姉、Sakuraちゃん、今回も楽しい会をありがとう♪

下澤さん、ごちそうさまでした!すばらしかったです。
そしてありがとうございました。
またおじゃまさせてください。


今日の一曲
  (YouTUBEのリンク)

windtalker minsuke 2009 去年のワタシは今頃こんなことをしてマシタ




コメント欄をあけていますので、ペタはしばらくおやすみします。
よろしくお願いします!

どうぞ良い週末を♪