EPHEMERAL MOMENT

~ヴァイオリン初心者の挑戦~

      クラシックで不思議な空間で出会ったヴァイオリン。
    何も知らない初心者が、上手に弾けるようになるのか?
        このブログが成長記となることを願って…


テーマ:
大変ご無沙汰しておりますごあいさつ
ふと気づけば1年以上も更新ストップしてしまいました。
皆さまお元気でしょうか?ヴァイオリンは続けられてますでしょうか?

私は、細々と…と言うより、ちんたらとヴァイオリンを続けています(´-┃

発表会に弾くと意気込んだ「プレリュードとアレグロ」は、何とか最後まで弾けたものの諸事情により発表会には参加できず、音を作りこむ作業の前に中断しています。
いつでも再開できるように練習…と思いつつ、なかなか取り組むことができないでいます。まぁ、自分が怠惰なだけなんですが喜ぶ

最近は、裏拍などのリズム感を強化するためにクラシックからは離れた曲を練習中です。
今は「シング・シング・シング」を習っており、CDの伴奏に合わせられるように特訓しています。
裏拍が入り混じるのは難しいですが、今までにはない曲調でとても楽しいです♪

この曲が終わったらマイケルジャクソンから何か1曲…
Smooth Criminalが弾きたいですが難しすぎるので、先生からお借りした楽譜とにらめっこ中ですw

2014年もあっという間に4か月経ってしまいました。
GW目前、風邪など引かぬよう楽しい連休をお過ごしください星に願いを
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♥akn♥ 
前回更新から、あっという間に半年も経っていた事
にビックリです。時の経つのは何と早いのでしょう。

さて、ヴァイオリンのレッスンは、「プレリュードとアレグロ」
が続いています。

これまで、楽譜通り、テンポをしっかり、ゆっくり正確に!
を基本に練習し、やっと通しで弾けるようになりました。
いや、でも途中で止まるし、間違えるし、まともに
弾けてはいないのですが…ああっ

あと半年で、曲想とかメロディとか、色付け作業です。

大きな収穫として、先日のレッスンで音が動く瞬間
と共に、やっと壁をひとつ乗り越えた実感がありました。
その瞬間、涙がでそうになり、堪えてしまいました(笑)

ヴァイオリン歴5年目にして初めて実感できた、この瞬間
を忘れずに、何とか弾ききれるようにしたいと思います。

現在は、最後に待ち受けている重音地獄に右手が
絶賛大混乱中であります(`・ω・´)ゞ

EPHEMERAL MOMENT-後半の重音地獄

重音の数の増減と右手が上手いこと繋がりません。
今月中に、少なくとも右手を慣らす段階まで行き着き
たいものです。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。

年末が近くなり、何かと多忙な時期になりましたが
皆さま、風邪などひかず、良いお年をお迎えください!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
鈴木4巻『ザイツ 協奏曲第5番第3楽章』が終わり、
(オマケ合格です。重音は全ての音が均一に出せて
いませんあせ①)

発表会用の曲『プレリュードとアレグロ』の練習へと
突入して1か月が経ち…
やっと、譜読みが3分の2まで進みました。
1か月で3/2…道のりの遠さにクラクラしますが、
だからこそ1年やろうとしたのだと、初心に立ち返りつつ
焦らずマイペースに。ですよっ(`・ω・´)ゞ

EPHEMERAL MOMENT-最初の難関
♪最初の難関: 重音ぎゅうぎゅうみっちみちゾーン

最後までこの密度なので、ずっと難関ですけどね(涙)
この重音が、ポジション移動もありつつで混乱します。
そもそも重音が綺麗に鳴らせないので、歯がゆいです。

1か月の注意点を忘れないように書き留めておきます。
チェック(透過)ポジション移動は、1ポジに戻った時こそ要注意!
チェック(透過)1ポジの親指の位置を軸にする
チェック(透過)裏拍を意識して音を音符分きちんと鳴らす
チェック(透過)重音は今はテンポを落としてでも、そのテンポに乗る

ここ1か月は、ヴァイオリンを習って以来、初めての
皆勤賞です。毎日、練習してます。
音が鳴らせない時間帯では弓を使わずに、触れるだけ
になっちゃいますが…。
3年半続けてて1か月皆勤が初ってプププ(笑)かも
しれないですが、自分にしてはビックリですw

そのうち、録音してみようかと思います。取りあえず、
譜読みを終えるのが最優先です・°・(ノД`)・°・
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。