スタッフが辞めた後の売上ダウンから立ち直る方法 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

スタッフが辞めた後の売上ダウンから立ち直る方法

こんにちは、菅(すが)です。

突然ですが問題です。

お店のスタッフが辞めた時に売上はどうなっていくのでしょうか?

もし、あなたがこんな問題を出されたとしたらどう答えますか?

実は、

スタッフが辞めると・・・・、

売上は下がります

・・・・って当たり前ですね。(汗)

ただ、スタッフが育つお店になっていると、

スタッフが辞めた後の売上ダウンから早く立ち直れる

という結果になります。

そこで、事例として先日 スタッフが辞めると楽になる経営者さん の記事で紹介した遠藤さんのお店の売上グラフをご紹介したいと思います。

遠藤さんのお店の売上グラフがこちら。

 


はい。
先ほどいったとおりの数字の動きです。

昨年末でスタイリストさんが辞めたあと売上は下がった

でも、

3ヵ月目には売上プラスになってスタッフが辞めたダメージから立ち直っている

 

ということがグラフでも確認できますよね?

特に美容院さんなど、

サロン系のお店では施術者が辞めると売上に大きく響きます

でもね、そんなサロン系のお店でも、

スタッフが辞めた後の売り上げダウンは6ヶ月くらいで取り戻せることがほとんどです

ただ、

人手が足らないという理由でサービスの質が下がるとそれは致命傷になります

なぜなら、

人よりお店についているお客様のほうが圧倒的に多いから

スタッフがきちんと育つお店になっていればその回復が早くはなりますが、そうでなくても

 

今まで通りお客様に満足してもらえるようなサービスができれば売上は必ず回復します

だから、もし、あなたが今人手不足で困っているのなら覚えておいてください。

人手が足らなくなっても売上は作れます

大事なのは、

お客様が一番満足するサービスが続けられるか?

ただそれだけ。
逆に、

スタッフが辞めたことにあわててサービスの質を落とす

それがお店の経営で一番もったいない結果につながります。
遠藤さんのお店があんな売り上げになるのもそこが一番の理由ですよ。

 

スタッフが辞めた後にサービスの質を維持向上できるか?それが分かれ目になる

 

これはぜひ覚えておいてくださいね。


それでは、また。

今日も最後までおつきあいありがとう。