心まで気持ちを伝えたい!その1 | わたしたちは学びのデザイナーです。

わたしたちは学びのデザイナーです。

学びのデザイナー集団が在籍するWillコミュニケーション。
講師たちが講義の様子や受講生の成長を随時UPしていきます。

今日はプレゼンテーションの講義に行ってきましたビックリマーク
プレゼンテーションって聞くと、関係ないなんて気持ちが出てきちゃうので、今日はウォーミングアップニコニコ
ホップ→ステップ→ジャンプアップアップアップと3段階のステージを作ってみました。

Step1:自身の考えや気持ちを伝える

同じ記事を読み込んで、自身の考えや気持ちを伝える訓練。述べる事への抵抗感を無くし伝える事の楽しみを知る。

Step2:プレゼンテーションの準備体操

お題を出す→結論を出す→理由をひたすら考える→理由の情報整理

いきなりプレゼンテーションの資料を作ろうと力むから、抵抗感に繋がる。
資料作成前の準備体操を知り、向き合いやすい環境形成。

Step3:身近にあるプレゼンテーション

人は知らず知らずのうちに、プレゼンテーションされているんですよね。
何か欲しい、買いたいなぁって思った時は何かしらのプレゼンテーションされている証拠。そんな身近なプレゼンテーションを知り気づきを得る。
気づきは学びのスタート地点。

3段階ステップを踏まえ、プレゼンテーションのポイントに移りました。
明日は徐々に実践へと移していきます得意げ

考えてみれば、私達は日々授業という場でプレゼンテーションしています。
講義内容を心に伝えていく為にも、言葉の表現力を磨かなくてはと改めて感じました。
コミュニケーションは、伝わらなければ意味がない!だからこそ、言葉の魔法がかけられるよう日々勉強ですね。

幾田美穂




Android携帯からの投稿