ミノペン用語の基礎知識 [1] そもそも イ・ミンホ なのか イ・ミノ なのか? | □■AppleTeaのゆるゆる韓ドラ生活 ■□

□■AppleTeaのゆるゆる韓ドラ生活 ■□

俳優チ・チャンウクくんの応援ブログと化していますが、韓国ドラマがテーマのブログです(笑) 俳優イ・ミンホくんも別ブログで二股応援中~♪

ミノペン用語の基礎知識 [1] そもそも イ・ミンホ なのか イ・ミノ なのか?




私のブログを見に来てくださる訪問者の検索ワードを見ると、

きっと、ファンになったばかりの方が、わからなくて調べてるんだろうな~

と思われる検索ワードがいくつかありまして・・・


まとめて説明しておいたら、便利なのではないかと思い、こんな記事を立ち上げてみました。

従来のミノペンさん(=イ・ミンホファン)たちから見ると、既に知ってる内容なので、

若干、日付を後ろにずらして、ひっそりと・・・検索に引っかかった人が見られるように

あげさせていただきます ^^



□■AppleTeaのゆるゆる韓ドラ生活 ■□

※以前書いた記事をちょっとアレンジして再録しています (以前の記事は コチラ




チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫



「シティーハンター in Seoul 」に主演しているあの人・・・

え~~~と、イ・ミンホ だっけ、イ・ミノ だっけ???


・・・って、そもそも、なんで名前が2つあるの?

どっちかが本名でどっちかが芸名?



・・・と思ってる方いないでしょうか?




まずは答えから。

「イ・ミンホ」 も 「イ・ミノ」 もどちらも彼の本名です。



イ・ミンホ(イ・ミノ)という名前は、韓国語で表記すると 「 이민호 」 となります。

これを 1文字ずつバラバラに読むと、「이=イ」 「민=ミン」 「호=ホ」 となるので、

文字の表記の通りに読んでいくと、「イ・ミンホ」となります。

ところが、韓国語には発音するときのルールとして、文字の下についてる 「ㄴ」 の後にくる

子音の 「ㅎ」 は発音せず、残った母音は 「ㄴ」 とくっつけて発音するというものがあります。


ハングルではちょっとわかりにくいので、これを英語風に言うと、

「 Min Ho 」 の 「H が発音されずに、残った 「o」 が、前の 「n」 とくっついて 「no」 になる

ということです。


このため、「イ・ミンホ」でもあり、「イ・ミノ」でもあるという状況が発生します。

紛らわしい~~~ あせる



実際に韓国人の方が発音しているのを聞くと、日本人の耳には、ほぼ 「イ・ミノ」と聞こえます 耳


厳密には日本人がカタカナで「イ・ミノ」と発音する音とは、若干違うようなんですが、

聞いても私には違いがよくわかりません 汗


で、いろいろ韓国の放送などを見ていると、韓国の方の中にも、「イ・ミンホ」と、

表記の通り発音する人もいて、これは日本人の耳にも「ミンホ」と聞こえます。

でも、これもやはり、日本人がカタカナで「イ・ミンホ」と発音するのとは違うんですよね~。

難しい・・・ ガーン


また、韓国のファンの方が、彼の本当の名前である 「ミンホ=민호」 と表記せずに、

わざと 「ミノ=미노」 と表記してるのもよく見かけます。





一方、日本では、雑誌やマスコミでの表記は、ほぼ「イ・ミンホ」に統一されました。

なんで、「ミノ」にせず「ミンホ」にしたのかは不明ですが・・・


でも、両方の読み方がが混在して、同一人物なんだか、別人なんだか

よくわからない状況よりはいいですよね ^^


実際、彼がまだ無名の状態から、「花より男子」で急に注目され始めた頃は、

メディアによって「イ・ミンホ」にしてるところと「イ・ミノ」にしてるところがあり、

字面的な印象もバラバラだったんで、同じ人って思わない人もいたんじゃないかな~ ^^汗




日本のファンの人たちについては、やはり「ミノ」派が多い印象ですが、

あえて「ミンホ」って呼ぶのが好きラブラブって言う人もいます。


ちなみに私は「ミノ」派です ^^ 音譜




□■AppleTeaのゆるゆる韓ドラ生活 ■□


他の項目へは コチラ からどうぞ




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村


イ・ミンホ/Lee MinHo/이민호/李敏鎬/イミンホ/イ・ミノ/イミノ/CITY HUNTER/シティハンター/個人の趣向/花より男子


シティーハンター in SEOUL DVD-BOX1
by 楽天市場

シティーハンター in SEOUL DVD-BOX2
by 楽天市場

シティーハンター in SEOUL 公式ガイドブック
by 楽天市場

シティーハンター in SEOUL OST完全盤
by 楽天市場

個人の趣向 DVD-BOX1
by 楽天市場

個人の趣向 DVD-BOX2
by 楽天市場

花より男子~Boys Over Flowers
DVD-BOX1

by 楽天市場

花より男子~Boys Over Flowers
DVD-BOX2

by 楽天市場

花より男子~Boys Over Flowers
DVD-BOX3

by 楽天市場