2013年10月13・14日 金剛山 台風被害を確かめる | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2013年10月13・14日 金剛山 台風被害を確かめる


10/13 河内長野駅9:15―バス―9:52金剛ロープウェイ前―10:06百ヶ辻―10:35細尾谷―10:45細尾谷の休憩所―11:24馬の背―12:05山頂登山道分岐―13:02金剛山
10/14 12:48
出発―13:52金剛山―14:46馬ノ背分岐―15:43金剛ロープウェイ前駅



2013年9月の台風18号は、桂川が信じられないような氾濫をするなど、被害が大きかった。

近畿各地の山々にも、当然ながら影響を及ぼして去って行った。


こんな大きな台風の時、よく出かける登山道ってどうなってしまうんだろう・・・?

それを確かめるべく、金剛山に向かった。


ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_001
まずは、やはりここから。金剛ロープウェイ前バス停のトイレ。




百ヶ辻から伏見峠へ


ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_002
ハダカホオズキ





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_004

この時は知らなかったんですが、明日は練成会さんの紅葉まつりが山頂で開催されるのです。

そこで警察も出動、というわけです。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_005
のっけから、けっこうひどい。でも、林道上はきれいになっていて問題なし。さすが金剛山。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_006
細尾谷入口のちょっと手前。ここの崩壊がいちばんひどい。

林道は例によって片付けられているが、よくみると土砂がなだれ込んだ跡が確認できる。

杉が倒れかけていて危ない。頭上注意の看板が掛けられていた。



金剛山は、金剛山のことを愛する方々によって整備されています。

林業の方であったり、行政であったり、あるいはボランティアの方々であったり。

この登山道も、あっという間に通れるようにしていただいて、ありがたいことです。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_008









ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_009
ハ豆知識:水があれば、すかさずサッパリしようとする。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_010
ツリフネソウ。もう終わりかけでした。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_011

シラネセンキュウ





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_012

アザミ






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_013
メナモミ。ひっつき虫の仲間。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_014
カワチブシ。葉が3裂。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_015
アキチョウジ






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_016

馬ノ背に到着






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_018
杉の根っこが美しい。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_019

小さいけど、中身は立派な栗の実が入っています。

細尾谷から、山頂までたくさん落ちてました。クマがいない山でよかった・・・

(クマは栗の実が大好物だそうです)






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_020
テンナンショウ(マムシグサ)

マムシグサ、こんな実になるんだ・・・






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_022
ドングリみーつけた。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_023

いか焼きもみーつけた。


ちはや園地売店の名物・いか焼き。¥250(安い!)。

ソースたっぷり塗ってくれます。イカもたっぷり入ってます。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_030

バサッ!と硬い音がして、何かと思ったらバッタでした。







ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_032
大和葛城山が見えます。5月にダイトレ縦走したとき、あそこから来たんだなーと思いを馳せる。


2013年5月3日~5日 ダイヤモンドトレール縦走




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_033
葛木神社へご挨拶。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_034







ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_035
山頂広場。明日の紅葉まつりの準備が整っていました。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_038
只今の気温、12度。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_039

ツチガエルくん。ビックリさせてごめんね。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_040
展望台からの夕景。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_041
月が出ました。








ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_048
夜の山メシは、家から持参したおでんとコッヘルで炊いた白米。

炊き立ての米は、うまい!






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_049
味の染みた、アツアツのおでんくん。










( 2日目 )


おはようございます。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_054





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_055
和歌山方面を望む。









ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_071
エゾビタキ






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_073

ブナ林と山頂広場によって、下山します。







ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_074
まだ紅葉にはちょっと早い、ブナ林。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_075





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_076
山頂広場は、練成会の紅葉まつりが宴たけなわ。

なんと叶麗子嬢が歌っているではありませんか!頭上の通天閣がピカピカ、かわいい。

お父さんたち、もうメロメロです。



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_078

名残惜しいですが、山頂の喧騒を背に、細尾谷から下山です。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_079
サラシナショウマ





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20131013s_080


登るたびに、癒される金剛山。

今回もまったり、いい気分。紅葉まつりの喧騒でさえ、楽しい気持ちにさせてくれる。


ステキな山です、金剛山。




おしまい。