2011年1月9日 くさかコース生駒縦走路からなるかわ園地 その1 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2011年
1月9日(月)
石切~くさかコース~生駒縦走路~なるかわ園地
枚岡展望台~豊浦橋~額田


登山を始めてから5度目の生駒山。子供の頃から数えたら100回以上は確実に登っているだろう。
そしてその大半が枚岡からの神津獄(かみつだけ)ルートだ。生駒山はかなり人の手が入った人工的な低山とは言え、まだ歩いていないコースが沢山がある。

今回は石切からくさかルートを辿る。


△△△
@6:00 起床

@6:58 自宅出発

@7:04
地下鉄に乗り上本町駅へ

@7:17
近鉄奈良線上本町駅より石切駅へ

@7:38 石切駅着
ストレッチをしてキリリと締まった冷たい朝の空気を味わう。目前にはもう生駒山だ。


@7:58 出発


ハーピン・ジョーの山フォト日記

石切駅。メジャーな石切さんの出口とは逆方向。

 


ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

 

 


 

@8:24
入山。くさかコースに入る。

くさかコースへ。急傾斜に作られたジグザグの道を登る。時折急坂もある。思ったより山々した素敵な山道ではないか。枚岡からのメジャー・コースと違い登山者も殆どいないし、山深さを思わせるルートだ。こりゃあ良いですね。
このあとも縦走路となる舗装された道に出るまで2、3人しか出会わなかった。


ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

 

@8:45
くさか/まつざか分岐
標高およそ300mあたり。
まつざかルートが面白そうで気になるが今日は予定通りのルート、くさかハイキングコースへ。
急階段を登ると展望の利く小さな休憩所が。


ハーピン・ジョーの山フォト日記
次回は右に行ってみよう。


ハーピン・ジョーの山フォト日記
フィクスロープを見ると、やりたくなります。


ハーピン・ジョーの山フォト日記
展望所。眺望悪し。

 

 


ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

@9:07
鳥居。
古を感じる少々じめっとした山道を歩いていると、右下、谷に古い鳥居が見えた。確かあかしあ分岐を通過してこぶし谷へ入った所くらいか。
今は廃墟の様に見受けられるが神社があったのだろう、祠か何かの建物らしき物の跡もあるようだ。
どうやら、まつざかルートを行くと途中で入れるようだ。
相方も僕もこういうのが大好きだ。特に相方は近代建築遺産や廃墟、果ては水力発電所などの建築物のマニア。ちょっと不気味だがまた次回見に行ってみたい。
 

 

ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

 


ハーピン・ジョーの山フォト日記



ハーピン・ジョーの山フォト日記
@9:20
イノラムキ古墳/ハイキングコース分岐。
左側のイノラムキ古墳ルートへどんな古墳か見に行くが、遠かったらちょっと面倒なので引き返し、くさかハイキングコースに戻る。

ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

 

@9:30
くさか園地・こぶしの谷・アカシヤ広場。標高およそ380m。人っ子一人いない園地、広場内を散策。こんな場所があるとは知らなかった。いや、子供の頃に来た事があるような気がするが。記憶が曖昧だ。

今日はピーカンというわけではなく、真冬の寒空、ちょうど曇ってきたりしたので暗い雰囲気を思わせたが、とっても素敵な場所だ。春や秋にはピクニックの人たちで賑わっているに違いない。


ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

@9:40
宮川谷ハイキングコースへ。

広場を西(大阪平野側)に下りると左手南側にルートが。地形図を確認するとこのあと予定している縦走路コースに出られるようだ。
相方の勧めでこの宮川谷ハイキングコースへ。斜面をトラバースする形のルート。うん、なかなか良いぞ。良い山道じゃないか。途中から生駒縦走路へ出た。


ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

@9:48
ぼくらのとりで(僕らの砦)
石垣で出来た砦だ。寂れてしまっているが、昔は子供たちが基地ごっこや戦争ごっこなんかして遊んでいたんだろう。
今の子供たちはこんな山の中に来て遊んだりしてるのかなあ。
送電線の鉄塔が間近にありジーーーッと電流の音が聞こえている。

ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記
うえへ上がるとこんなカンジ。

 

なんてことなかった・・・ちょっと期待しすぎました。

 

@9:50
山道を上がると舗装された林道に。ここも生駒縦走路となる。標高およそ430m。
ベンチがあるのでここで小休止。
トレイル・ランニングや登山者、サイクリングの人たちがちょくちょく通り過ぎる。ここに来るまで2、3人しか出会わなかった。
10:02 再出発。
舗装された林道をのんびり歩く。静かだ。時折山道もあり。
 

 

ハーピン・ジョーの山フォト日記


ハーピン・ジョーの山フォト日記



ハーピン・ジョーの山フォト日記

 

 

 

 

ハーピン・ジョーの山フォト日記

辻子谷から上がってきたところに合流。

いつもここをちょっとあがったとこのトイレに行きます。

 

 


ハーピン・ジョーの山フォト日記
これ。


ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記
あっ、エビフライだ!

 

おべんとうのおかずを落としたって?

 

いえいえ、これはリスがマツぼっくりを食べたあとなんです。

ほんとにエビフライにそっくり。かわいいです。

道の真ん中に落ちてたんですよ。道の真ん中で食べてたの?

リスくん、危ないよー。

 


ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記
雪が残ってました。

 

生駒で雪が残ってるのをはじめて見ました。今年は寒いんですね。

 

 

つづく!