2010年8月13・15日 駒ヶ根散策&車山高原 その1 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

おまけです。


阿倍野を出たのが4:00、駒ヶ根に到着したのが9:30と、私にしては驚異的な早さだったため

ホテルにチェックインすることもできず。


とりあえず、ホテルの近くをぐるっと散策です。



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

あのバスに、翌朝4:30の始発で乗りました。

すでにバスはいっぱい。

なんとか補助席に乗ることができたものの

次の停留所からの人は乗ることが出来ず。


このホテルは2個目の停留所のようで、目の前だしほんとラッキー。

木曽駒へ行かれる方は、ぜひ。

駒ヶ根リゾートリンクスです。




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

去年いった女神湖(蓼科)のほうが、うんとキレイだったな。



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

小さいクワガタ(メス)を発見。




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

駒ヶ根の名物といえばソースかつ丼。

ほんとうは、ここのお隣のガロって店がよかったんですけど

まだ開いてなくて・・・




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

ちょっと胸焼けしました。

まあ、でもせっかくだから、ね。



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

ここに、伝説の早太郎のお墓があるのです。


え、なんの伝説かって?

それはね・・・



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

むかしむかし、ある村では田畑を荒らされたり村人が殺されたりしていまして

これは神の怒りだ、ということで毎年娘をいけにえにしてきました。


ある日、一人の坊さんが夢を見ました。

早太郎という名前をもつ者がきっと村を救ってくれるというのです。


坊さんはさっそく早太郎という人を探しに行き

やっと見つけた早太郎とは、犬の名前でした。



飼い主に頼み込んで、やっとつれて帰りますと

早太郎は猛ダッシュ。

バケモノたちがいるところへ行って、傷だらけになりながら

退治してしまいました。


神の怒りではなく、バケモノの仕業だったのです。


村を救った早太郎は、フラフラになりながらも

主人の元にたどり着き、そこで息絶えました。



ホテルに置いてあった絵本を読んで

たしかこんなお話でしたよ。




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

かわいー!



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

これがその早太郎のお墓。





HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

じっとして動きません。

びっくりさせて、ごめんね!



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO




HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO

やっぱ、出るんだ・・・



HARPIN' JOE'S MOUNTAINEERING PHOTO