生駒山 鳴川~千光寺 2010年1月23日 その3 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

※おことわり

何度も恐縮ですが、赤い文字はゆるすぎるコメントです。聞き流してやってください。


黒い文字はWETTYの山行記です。

ゆっくり楽しんでくださいませ。



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

@13:50
鳴川村入る。




WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

千光寺到着。暫し観光。
そしてゆっくり休憩。
お宿もあるお寺。そうとう歴史のある寺のようでした。
入り口はこぢんまりしてましたが、中へ入ると結構奥までありました。いいお寺ですね。
お寺に良いとか悪いとか無いのでしょうが。



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

パラダイス的なニオイ・・・?

でも、昔は寺社巡りというのが信仰と一種の娯楽も兼ねていたわけですから

いろんなお楽しみがあるほうがお寺の人気も上がります。


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

こちらの方々は、いわゆる「下」系の神様です。

単に子授け系かもしれませんけども・・・ま、どちらも相通ずるところがありますれば。


イケナイこととは知りつつも、前掛けをめくって見てしまいました・・・ゴメンナサイ。

どちらもリアルなものが付いてました(特に左のかた、立派です)。



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

この方たち、どなたでしょうか。

寺じゅうに、たくさん奉納されていらっしゃいます。


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

とにかく、いらっしゃいます。


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

真ん中に、大きな数珠がぶらさがってます。

力がいりますが、引っ張るとぐるぐる回ります。

大きいし、珠もひとつひとつ大きいので、ご利益もありそうです。

・・・そういう意味でなく?


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

こちらの方々、足がものすごくたくましい・・・

新しい方より、古くからいらっしゃる方のほうが、足がムキムキ。


WEBでチラリと調べたんですが、この方々はおそらく役行者(えんのぎょうじゃ)さまのようです。


お寺に役行者像(重要文化財)があるようなので・・・

誰かいらっしゃったら、いろいろお話が聞けたんでしょうけど、残念です。



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

@14:45
再出発

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

のどかな山村です。古いお屋敷が素敵です。


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

このワン公に、吠え立てられました・・・

でも、番犬としては、それでよいのです。

いいこ、いいこ。



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

露出がうまくいきません。

くもりの日は難しいです。



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO


玄関口で、『お金はこちらへ入れて下さい』と書いて、野菜を並べているお家なんかもあります。


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

@15:05
揺(ゆるぎ)地蔵尊を右へ、元山上口駅方面へ



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

集落の路地を下るとまた山中・山道に至る道が出ます。そこに清滝石佛群史跡が。
これがとても素晴らしくて、圧倒されます。


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

この欄干の色は、なんとかならんかったのか。


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

しめ縄が架かってるので、ここは神聖な信仰の場であることがわかります。


WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

こんな山中に、ひっそりと残っている信仰。すばらしいです。

何百年も受け継がれてきた、その歴史を感じます。

生駒も捨てたもんじゃあないです。



WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

WETTY JO'S MOUNTAINEERING PHOTO

千光寺にはお宿もあるし、昔は観光地で賑わったりしたんじゃないでしょうか。
朽ちた施設もあったりしてちょっと淋しい気にもなったりします。鳴川村・千光寺・石佛群史跡。隠れた名所です。


さて石佛史跡を過ぎるとしばらくの間、山道が続きます。主に地元民が使っていると思われます。
これがまた大変素晴らしいです。タイムスリップしたような昭和な原風景というか、山あいの風景、ぽつぽつとみえる小さな村々。さすが奈良ですね。本当に素晴らしいです。


@15:50
生駒山口神社
昭和な山あい風景を抜けると広めの車道が出てきました。
向かいにある生駒山口神社の長い階段を上り休憩兼ねて少々神社内を散策、元山上口駅目指し車道を歩きます。

@16:15
近鉄線元山上口駅到着
小さなホームです。2両編成の近鉄電車が行き交います。ここで暫し休憩。
ホームにあった水道を有り難く拝借して行者道で泥だらけになった靴を掃除。すいません近鉄様。お陰様で助かりました。

@16:50
電車に乗り東生駒駅まで。
奈良線に乗り換える。

@17:30
額田駅途中下車。
前回同様、名物『肉の森田屋』で晩ご飯のおかずを買う。
三色串、メンチカツ、コロッケ、ピーマンの肉詰め、カニクリームコロッケ等々。
額田駅ホームにてコロッケを貪る。

@18:45
阿倍野駅到着

@18:55
自宅到着
登山装備や登山服などの片付け、お洗濯が大変です。

痛めている膝に気を配りながらゆっくり歩きなんとか無事帰路に着く。実に素晴らしい山行でした。


■□■□■□■□■□


@山行行程中の最標高
514m

@全歩行時間
約7時間15分
(休憩・食事・観光含む)

@全歩行距離
約12km

@地形図(国土地理院発行)
信貴山

@参考にしたガイドブック
関西ハイキング2010
(山と渓谷社)