Happy New Year! | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

新年明けましておめでとうございます。

 

Angelina & Tommy です。

 

いつもブログご訪問有難うございます。

 

 

{9313FD5B-10C1-489C-8659-B95153D3D173}

 

アメリカ西海岸もいよいよ2017年が始まりました。

  

我が家の片隅には分厚いファイルが保管されています。

そのファイルの中には私のアメリカ生活の記録が残されています。

 

フォトアルバムも沢山ありますが、そのファイルの中身は書類の数々です。

 

私は学生時代に約6年ほどロサンゼルスで過ごしましたが、その後1987年に日本に帰国して、1996年5月から再渡米してオレンジカウンティーに住んでいます。

 

 

その書類というのは、ゼロからスタートした私のアメリカ移住の手続きに関する書類です。

 

楽しい思い出もありますが、悔しさや苦しみも詰まっていたりします。

 

あれからもう20年以上の月日が流れたと思うと不思議な感じです。

 

 

この長いアメリカ生活に思うところがあり焦りを感じて、一昨年、昨年と新たな事にチャレンジしようと思い、外国人に日本の魅力を紹介するブログ(英語)を作ってみたり、日本食の作り方を教えてみようかな・・・と色々と考えたりしました。

 

(やる気満々でブログにも書いていましたね・・・)

 

しかし、英語のブログは私にはハードルが高すぎたために、日本に住んでいる外国人の方達のビデオを紹介したりしていましたがオリジナリティが全くないし、日本を離れて20年以上も経った私が現在の日本の事を書くことが出来ないことにも気づきました。 笑

 

(浅はかな私です・・・)

 

それと訴訟社会のアメリカで現地の人達にお料理を教える事がいかにリスクが高い事にも気づきました。 ケガなどしたら大変な事になります。

 

(とても小心者です)

 

とりあえず動いてみて様子を伺いたい方なのですが、結果、色々な点で私の考えは甘かったなあと反省もしました。

 

(昔からそんな私です)

 

現在は細々と日本文化を知りたいという友人に対して、ホームパーティーで日本食を作ってご馳走したり、日本人との交流の場を作ってみたりしています。

 

(地道に活動してます)

 

アメリカ生活を振り返って、自分がチャレンジしてみたかったことは、一応ひと区切り付いたような気がします。  

 

(あまり高望みしても仕方がありません)

 

息子達二人はすでに自分の道を歩み、キャリアの上ではもう私の身の丈にあったところまでは到達できたし、優しいトミーさんとも再婚できて、ラッキーなことに幸せな生活を送っています。

 

(運が良いのだと思います)

 

それに感謝をする意味でも、今後は誰かの役に立つことをして社会にお返ししたいと思っています。

 

(自分の仕事から離れて、あくまでも個人レベルです)

 

このブログではアメリカ生活全般、私達”バカップル”の新婚生活の様子、息子達の成長の様子や孫の事など、日記代わりに記録に残しておきたいことを自己満で綴っております。

 

その中で海外生活に興味がある方が参考にしてくださったり、同年代で親近感をもってくださる方、実際に私達に会ってみたいという方もおられる様でとても嬉しい限りです。

 

(心から感謝しています)

 

私がアメリカで最初に仕事を始めたのはCultural Exchange Advisor という職種で、日本人留学生にホームスティ先をコーディネートしたり、アメリカ生活の心得等をアドバイスしたり、日常生活のカウンセリングでした。

 

その後、リーガルな分野でアメリカに移住されたい個人、起業家や企業をサポートする仕事に携わり早20年です。

 

(人助けが好きです)

 

アメリカ人でもなく日本人でもなく中途半端な無国籍のような立場の私ですが、個人的にアメリカ移住したいとお考えの方、お子様を留学させたい親御さま、家庭と仕事を両立されたい女性の方、シングルマザーの方、熟年結婚をしたい方、アメリカに現在お住まいの方、いろいろな方達と交流させていただき、自分の経験を元にどなたかのお役にたてる活動をさせていただければと思っています。

 

(ピュアな心で活動したいです)

 

私達が住んでいるオレンジカウンティー/ロサンゼルス付近の情報をお知りになりたい方はお気軽にメッセージまたはメールでご連絡ください。  

 

(仕事に支障がでない程度でお手伝いさせていただきます)

 

今までと変わらない自己満ブログを今年も引き続き書かせていただきますが、これからも宜しくお願いいたします。

 

(かなり変な事も書いています)

 

また、長い間コメント欄を閉じておりましたが、これからは読者の皆様からのご意見やご感想なども受付させてもらおうと思います。

 

(コメント返信が遅くなったらゴメンナサイ)

 

 

2017年が皆様と私達家族にとって健康で楽しい年になりますように。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。