黄色のハート自分を磨くタロットコーチング黄色のハート
  タロットコーチング
  インナーチャイルドカードセラピストの山本尚央子です。


インナーチャイルドカード本日の1枚は、
大アルカナ最後の1枚「IV 裸の王様」でした。



ライダー版タロットでいえば、「皇帝」にあたるカードですが、
ライダー版でのあの威厳ある凛々しい姿に比べると、なんとも情けない風体ですね。。。

どちらかというと、ライダー版の「皇帝」の逆位置の意味を多く含んでいるでしょうか。


「裸の王様」のストーリーはあまりに有名なので説明するまでもありませんね。

貪欲で自己中心的な「着道楽」の王様は、詐欺師の洋服屋にまんまと騙されます。
「自分にふさわしくない仕事をしている者には、この素晴らしい洋服が見えないんですよ」と。

それを聞いた大人たちは、「自分は見えない」とだれ一人言うことができません。

そんな王様に、左下にいる子どもが鋭い指摘をしました。
「王様は裸だよビックリマーク

子どもは本質を見抜き、真理と秩序を尊ぶ存在の象徴です。
そしてこの裸の王様は、自分の力の使い方を間違えているのです。

また父性は、そのベースに「愛」があってこそ成り立つもの。
この王様の足元を見てみると、愛の象徴である「花」を踏みつけてしまっていますね。。。


このカードのキーワードは、
・リーダーシップ
・野心
・権力
・父性
・男性性
・勝利
・自信過剰
・基礎/基盤/安定(グラウンディング)


星人生において、本当の権力とは何でしょうか。

星自分のパワーは、愛に根ざしているでしょうか。

星形あるものに執着しすぎてはいないでしょうか。



このカードの一つ前の「Ⅲ マザーグース(女帝)」と関係が深いカードで、
「皇帝」が「女帝」と心を通わせて同調すると、男女が調和して連携するため、
宇宙の知恵と愛に基づいた秩序をもたらします。





またXⅢの「眠れる森の美女」(ライダー版だと「死神」)とも深い関係があります。

この愚かな「皇帝」は、「眠れる森の美女」で娘のパーティに黒い妖精を招待し忘れた愚かな皇帝とも直接的につながっています。

数秘的に言えば、13を分解すると、1と3。
1+3=4ですよね。



黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 

タロットコーチングで自分を磨く
コーチングタロッター
インナーチャイルドカードセラピスト
数秘&カラープレゼンター
の山本尚央子です。


ただいまインナーチャイルドカードセラピーのモニターを募集しています。
詳しくはこちら。



山本尚央子のメニューとお申し込みはこちらです。

インナーチャイルドカード78枚の解説はこちらです。

黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線 黄色い線