心理学講座ふたりトーク「セルフカウンセリングあれこれ」 | 東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京・渋谷で夫婦のためのカップルカウンセリングを行う【Life Design Labo】安東秀海のオフィシャルブログです。心理学とカウンセリング&コーチングのメソッドで、10年後も幸せな夫婦関係の「見つけかた」「作りかた」「育てかた」について発信しています。

 

 

11月17日(木)19時〜

 

渋谷ヒカリエで心理学講座ふたりトークを開催します。

 

 

前回は、「神話に学ぶ、ココロの成長モデル」をテーマに、

 

神話に登場する英雄を題材に心の探求についてお話をしました。

前回講座のご感想はこちら⇒★

 

今回のテーマは「セルフカウンセリングあれこれ」。

 

僕たちがカウンセリングやコーチングで実際に使っているメソッドを、

 

セルフで使えるようにアレンジして2時間たっぷりお伝えします!

 

 

 

困ったことや、問題だと感じることがあったという時。

 

「そうだ、カウンセリング 行こう」

 

と、我々の扉をノックしてくださる方って、そう多くはないと思います。

 

 

そもそも僕がそうだったし、

 

きっと妻もそう。

 

 

それでも、心理学や、心の世界には興味があって、

 

今はこうして活動しているわけですが、

 

心理カウンセラーになった今でも、

 

心と向き合うときには、

 

まずは自分で自分をケアできることが大切だし、

 

自分と対話するためのメソッドとして、

 

「セルフカウンセリング」はとっても有効だとも思っています。

 

 

この講座では、

 

そんなセルフカウンセリングの進め方について、

 

いくつかの実習を通してお伝えしていこうと思います。

 

 

 

何で妻はこんなに感情の起伏が激しいのでしょう?

 

カウンセリングでは、時々こんな質問をいただきます。

 

 

我々男性にとって、女性の感情の豊かさというのは、

 

時に怖れの対象になったりしますね。

 

 

でもそれは、

 

実際に女性陣の感情がジェットコースターのように上り下りしてるか?

 

というと、そういうことではなくて(そういうこともあるかもですが)、

 

多くのは場合男性側が、

 

感情に疎い、鈍感過ぎる、のだと思います。

 

 

そんな、思考派タイプの男性、もちろん女性にも、

 

自分でできるセルフカウンセリングというのは、

 

思考と感情にブリッジをかけるきっかけにもなると思っています。

 

 

夫婦仲をよくしたい

 

部下や上司ともっとラクに付き合いたい

 

 

そんな時に役立つセルフカウンセリングのメソッド。

 

 

心の仕組みと取り扱い方を知ることは、

 

人生をもっとラクに、豊かなものにする上で、

 

とっても有効な学びになります。

 

 

心理学に興味のある方はもちろん、

 

興味は無いが役に立つなら知っておきたい。

 

そんなあなたにもおすすめの講座です。


 

 

ぜひご参加ください!

 

 

 

ダイヤモンド心理学講座「セルフカウンセリングあれこれ」でお話することダイヤモンド

 

・自分を知るセルフチェックの方法

・感情とつながる&俯瞰する方法

・一歩踏み出す、行動に移すためのコツ

 

 

 

こちら音声版告知ですキラキラ

 

 

 

 

 

 


 

心理学講座ふたりトーク「セルフカウンセリングあれこれ」

日時:11月17日(木)19:00-20:50

会場:渋谷ヒカリエカンファレンス・会議室

受講費用:3,240

 

お申し込みはこちらからお願いします⇒★

 


 

 

 

 

 

 

 

Life Design Labo からのお知らせ