先日我が家にて、aroma holeaf Mieko先生による、集合写真アルバム講座を開講しました。

Mieko先生が書いてくれた記事はこちら  ☆☆☆



講座の始まりは、Mieko先生のおうちで見せてもらった、お子さんの集合写真アルバム。
シンプルかつ、見やすく1冊にまとめられていたアルバムに、ずきゅんハートぃっぱぃ


わたくし、自慢ではありませんが、集合写真は入っていた袋に入れたまま放置していたから・・・


でもね、私のような悩みをもっているお友達って結構いらっしゃってにこ
今回そんなみんなに声をかけて、Mieko先生に来ていただくことになりました。



スクラップブッキングのサンプルを片手に、飾りつけの説明をするMieko先生。
美しいです~

{582E5BF6-5B8B-49F8-A08C-C119ECAE11DA:01}

材料もすべて用意してくださったから、私たち生徒は集合写真を持ってくるだけにこ


作業に最適な、劣化を防ぐ専用テープのりや、先のとがったはさみ。
かわいいスタンプやマスキングテープなど、自分ではなかなか揃えるのが難しい道具や材料。
そろっていると、俄然やる気になります!


一部をご紹介!
お花の目隠しが目立ちますが・・・
運動会と遠足の写真には、フラッグを飾り付けました。


{4DAB71C5-193A-400A-A732-5A453BFF1CA3:01}

スタンプのページあり、お花の飾りのページもあり。。
将来、娘が嫁に行くとき、もたせられるアルバムになりました!
(専用のペーパーを使っているので、長く保存できるそうです!)

この1冊のアルバムに、40枚入れられるので、お子さんにお一人につき一冊でまとまりそう♪





実は私、すっかり忘れていたのですが、娘のときは張り切って集合写真アルバムを作っていたみたい。

{2E660A97-F15F-41DA-8E78-5BB33520CA8E:01}

こちらの無印良品のアルバム。
でもね、このアルバム、同じデザインがなくなってしまってううっ...
くじけて途中でアルバム作りをやめてしまったのを、思い出しました。
アルバムが何冊にも増えてしまうのも、片付け苦手主婦としては気になるところ。




やらなきゃ、やらなきゃガクリ
と、心につかえていた集合写真がまとまり、ほっとしたと同時に。。。
入っていた袋が、こんなに!(恥)

{D499A3A0-EB82-4B0F-945D-171CFDB934DE:01}

これが一冊にまとまるなんて、すばらしい!
参加したお友達も

「楽しかった!!」
「整理するいいきっかけになったよ~」
「またやりたい!!」

と、すでにリピートもやる気満々ですキラキラ

娘がもっと小さいころに、このアルバムの方法を教わっていたら、一緒に整理整頓できたのかも!って思いました。
そうしたら、娘がママになったとき、集合写真に悩まなくてよくなるしね!





「集合写真は、世界に一つだけだよ。

データーの残っている写真と違って、もらってきた、この一枚しかないし」

そうお話してくれたMiekoさん、私は集合写真はどこかないがしろにしていたな、と反省しました。



遠足や修学旅行、入学式、卒業式・・・

そんな子どもたちにとっての、一大イベント。

振り返れば、二度と同じ教室で過ごすことがないクラスメイト全員との写真。

そんな大切な思いが、集合写真にはぎゅっと詰まっていたんだねキラキラ


ページをめくると、あどけない娘の笑顔に、よりそう仲良しのお友達、お世話になった先生。

私の宝物が、また一つ増えました。


Mieko先生、ありがとうございました!




晴れ晴れとした心に、秋晴れの夕日~

{68ADC7FF-A406-4EB5-932B-1FC9E770F8A9:01}


リクエストにて、Mieko先生の集合写真アルバム講座 in 横浜市緑区@れいな家受け付けます!
お気軽にお問合せくださいね!


集合写真アルバム講座のご案内はこちら  ☆☆☆