ひそやかに。 | 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき

ウィーズ ホームページ上の管理人(竹内)のエッセイ


 今日は午前中 鈴谷公民館にて障害者職業開発委員会に出席。


前から予定されていた事だが 雨もザンザン降ってるし行きたくなかった。


委員は専門家や企業や行政の方が多い。


一応 当事者も と言う事で 私ともう一人 いつも参加するが なんだかねぇぇ。



 隣が保健所なので 謝礼の取立てに行った。


来月の14日過ぎても 振込みがなかったら また連絡くださいなどと ほざく。


さいたま市も 「すぐやる課」 を作れ!



 私は開発委員会の議長には好感を抱いている。


別に専門家だとかなんだとか逆差別する気はないし。




 昼に一旦 帰って 電車を乗り継ぎ ラウンジへ行く。


ここ最近 ラウンジにはよく顔を出す。


ケーキと柿をごちそうになる。



 今夜は金曜日で給料日の会社も多く 街が活気づいていた。


帰りの電車は混んでいた。




 いつもなら夫婦で外食と洒落込むとこだが 妻は夜行バスで京都に行っちまった。


フォーク・ジャンボリーに参加するんだとか。



 そんな訳で金・土・日 と独身貴族である。


貴族といっても貧乏貴族だから なんの予定もなし・・・



 それでも明日は BBQ に参加する。


近頃 食い過ぎなんで 腹八分目にしときたい。


明日は晴れるのかしらん。







 以下、余談。


 私の知り合いに 占星術師がいる。


前にも書いたが私は占いを信じない。


しかし、否定もしない。 必要としている人間もいるからだ。



 占い師が 「あなたの未来を教えてあげましょう」 と言っても 私は聞かない。


知りたくもない。 未来に成功していようと死んでいようと 気にはなるが どうでもいい。


今が、この瞬間が 全て。


刹那的というのでもない。 今の時間が未来の基礎だと思うのである。



 細木 数子 が TV から消えた。


私は彼女のなんたるかはよく知らないが 正直 嫌いである。


無神経に 「あんた死ぬわよ」 などと言っていたが それを面白がってもてはやしていたメディアは、やはり信用できない。 憎悪さえおぼえる。




 マスコミはよくハイエナに例えられる。


週刊誌の見出しに 馬鹿じゃねいの と文句を言う私は 逆にメディアは怖いとも思う。


情報操作する官僚や国レベルの隠蔽されるニュースは確かにある。




 私たちは何を信じたらいいのだろう?


知らないということは怖いことだ。


知りすぎるということも怖いことだ。



私やあんたは どこに落ちどころを見つければいいのか。


それさえも わからない時代に我々は生きている。



 話が大きくなっちまった。


そんなことより今夜の晩飯のことを優先しなくては・・・・