夫婦道。 | 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき

ウィーズ ホームページ上の管理人(竹内)のエッセイ


 三連休に夫婦喧嘩をした。


徹底抗戦を誓いつつも昨夜、陥落・・・・


妻には敵わない。


惚れた弱みか。



 私の日頃の活動の基本は家庭が平和で はじめて成り立つ。


妻は神経戦には めっぽう強く 私は脆い。


理屈でも敵わないし、暴力に訴えるような愚かなこともしないので夫婦喧嘩に勝てる訳がない。




 よく、DVの問題が取り上げられるが、恋人や配偶者に暴力をふるうというのはどんなことか。


弱いんだ。きっと。


暴力は甘えである。そして野蛮だ。


幸いにして私のDNAには暴力衝動は組み込まれていないので、妻も見越しているのだろう。



 今夜は入金があったので やっと妻に誕生日プレゼントを買うことができる。


私たち夫婦は喧嘩や意見の食い違いはあっても それを修復する能力がある。


何より お互いを思いやる気持ちが存在する。




 私は妻に首根っこを押さえられているが、しょせん それが居心地いいのであろう。


かかぁ天下に花が咲く。