簡単編み物 子供のマフラーです。 | 子育てを楽しむ ソーイングセラピーとその暮らし

簡単編み物 子供のマフラーです。

昨日 紹介した簡単編み物 子供のマフラー


編み方について色々御質問があったにで 記事をアップします.



1198


今回使用した糸はこちら・・



1206
   


   サイズは 子供 我が家の下の子ですが約2歳で

   7 cn × 70cm~90cm 

   偶数数字で 横サイズは編んでいきます。

   途中で 通し穴を作ります。

   丁度 偶数の横目の半分のところで止めて 

   もう本文の片側は休ませておきます。・・・







   
1199



1200







1201


そして・・・半分を少し編んで寸法までに編めたら こちらを今度は休ませ

休めていた片側を編み出し 穴の大きさに開いたら、再度合わせて編み出していきます。

穴が毛糸の種類や太さなどによって違ってきますが

糸が太く柔らかかったりするものは 少し穴は狭くした方が良いです。

今回は 4c~5c にしました。

編み出した部分を入れてみて 確認して下さいね。



1202
  アクセントには  &stripe GEaR で買った

イタリア製の釦¥630 もしたけど

赤に色が可愛かったので・・・



   
 


1203


1204
  他にも セールになっていたバイオレットの釦と 

  ピン2種類をお買い上げしました。

  ピンの丸いところに自分で色んなパーツを

  デコレーションできるようになっています。

  今年はケープなど着る機会が多いので

  アクセントになるピンを作ろうと購入しました。




  そして・・・・マフラーは糸の始末をすると出来あがりです。

  この穴ありマフラーは首のところでうまく収まってくれるので

  小さい子供には最適です。


  それと まっすぐ編むだけなので簡単。

  極太の糸で編んだらあっと いう間です?・・・笑。





糸のはぎ方の質問も頂いたので ここで紹介 色んな方法があると思いますが



1205
  はた結びの方法を本から紹介しておきます。


  



  













今月のディズニーランドへの お出かけのために上の娘のマフラーも編みました。


去年からのリクエストがようやく形になりました。笑。


同じ糸で 下の娘にもマフラーと頭巾キャップを編みたいと思っています。


間に合うかな?・・・・・



以上 ですが・・・・質問していただいた方々には解っていただけたでしょうか?・・・


編み物 楽しんで下さいね。・・・・









・・・・・・・・・・★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ・・・・・・・・・・・・


684     ● 写真のブログ。綺麗・可愛いばかりです。一日の疲れを癒されたい方は どうぞ・・

My Favorite Thing
982  ● ソーイングセラピストの日々、粗食なご飯、チビッコ・上の姉の塾弁のこと・・・・

粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

ヨユア  ● ブログの始めたきっかけです。 ★ 高齢出産のためのブログ ★

高齢出産46歳 ★流産、不育症検査を経て第2子妊娠  

・・・・・・・・・・・・★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ・・・・・・・


良かったら ポチっとお願いします。 ↓

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


828 人気ブログランキングへ