キリンチャレンジカップ2013「日本代表 vs ラトビア代表」 | サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!

おはようございます、キングです。

新年初戦の日本代表 vs ラトビア代表の試合レポートです。

楽しみに待ちに待ったラトビア戦

サッカー日本代表 ラトビア戦


いろいろな内容が詰まった
試合になりましたね!

本田圭佑 香川真司 サッカー日本代表 ラトビア戦


試合直前の世界の予想では、

【世界の予想】
日本語ブックメーカーM88.com

日本代表 vs ラトビア代表
1.21 6.16 10.96


数字の見方や
「世界の予想」についてはこちら



でした、
勝利という結果の予想だけを観れば固い感じでしたが、
試合内容はどうだったのか?

長友佑都 サッカー日本代表 ラトビア戦


僕なりの感想の結論から言えば、
この時期での調整試合だけに格下が相手とはいえ
ハードなスケジュールの中、
狙いどおりの事が試せたのではないのかなと思いました。

今野 サッカー日本代表 ラトビア戦


まずは気になるスタメンですが、
今野以外の10人が海外組となった事。

内田篤人 日本代表 atsuto uchida


スタメンから前田が外れ、
前線がどういう形になるのかなと思った所でした。


サッカー日本代表 ラトビア戦 スタメン



そして1トップをつとめたのは岡崎慎司でした。

岡崎慎司 サッカー日本代表 ラトビア戦


岡崎は先日のシュツットガルトでも
1トップを一度つとめましたが、相手DFに封じられて何もできませんでした。

今日はどうなるのか?

岡崎慎司 サッカー日本代表 ラトビア戦


前田とはまた違った1トップになる事が
予想出来るだけに楽しみでした。


さっそく試合内容ですが、

前半は、
とにかく開始直後から「1プレー1プレーを確認」しながら、

香川真司 日本代表 shinji kagawa


ポゼッションが高くなり、
みんなで「プレーを共有する」ような試合入りをしたように思いました。

吉田麻也 サッカー日本代表 ラトビア戦


今回のスタメンの海外組のメンバー
入った1つの理由なのではと思いましたね。

長谷部誠 サッカー日本代表 ラトビア戦


また、その結果
格下ラトビア代表という事もあって
日本代表の個のプレーが目立ちました
なかなかシュートには行けませんでした。

香川真司 日本代表 shinji kagawa


日本がファーストシュートを打ったのは
20分過ぎの、かなり後でした。

スタメンから外れた、
前田遠藤がいる『不動のスタメン』では
もう「試す」という事はしなくてもよいだけに

細貝萌 サッカー日本代表 ラトビア戦


最終予選のヨルダン戦に向けてのこの試合

今回のスタメン
なかなかおもしろかったように思いました。

清武弘嗣 サッカー日本代表 ラトビア戦


前半終盤にかけて
少しづつ、このメンバーでの手応えも出始め
シュートのフィニッシュで終わる形が増えてきました。

本田圭佑 サッカー日本代表 ラトビア戦


そして前半41分

ペナルティーエリアの中まであがっていた内田
本人は適当に蹴ったとコメントしたボールが

内田篤人 日本代表 atsuto uchida


岡崎への早いクロスボールのような形になり、
泥臭く合わせた岡崎のシュートが先制ゴール!!

岡崎慎司 サッカー日本代表 ラトビア戦


岡崎が1トップに入ったから
生まれたようなゴールに思いました。

岡崎慎司 サッカー日本代表 ラトビア戦



続いては後半戦です。

後半は清武細貝に変わって前田遠藤が入り、
いつもの不動のメンバーとなりました。

遠藤保仁 サッカー日本代表 ラトビア戦


そして後半から
よい感じの試合になってきましたよねー!

前田遼一 サッカー日本代表 ラトビア戦


「日本のサッカー」

が、ある程度、
観ている僕らにも
イメージが出来ているようなサッカーが観れました。

その結果、
後半15分本田圭佑

本田圭佑 サッカー日本代表 ラトビア戦


つづいて16分岡崎慎司2点目と、
日本が3-0とリードできました。

岡崎慎司 サッカー日本代表 ラトビア戦



そしてこのリードと共に、ここから
少しづつ選手を変えて
新しいチャレンジが入ってきましたね!

本田圭佑途中で交代しますが、
今日の試合、

本田圭佑 サッカー日本代表 ラトビア戦


本田1ゴールと共に、さすがのプレーを見せてくれましたが

本田圭佑 サッカー日本代表 ラトビア戦


ベストコンディションではなかったのは、
明らだったように思います。

本田圭佑 サッカー日本代表 ラトビア戦


僕は顔色も少しよくないのでは?
とも思いました。

それでもこれだけの時間プレーしましたからね。
やっぱりさすがです。^^

本田圭佑 サッカー日本代表 ラトビア戦



そして途中から入ってきた
も限られた時間でも魅せてくれましたよねー!

乾貴士 サッカー日本代表 ラトビア戦


この試合、結果的にゴール
香川真司乾貴士には出なかった事だけは悔しかったですが、

香川真司 日本代表 shinji kagawa


惜しかった場面を何度も魅せてくれました。

乾貴士 サッカー日本代表 ラトビア戦



そしてこの試合の誰もが気になった
「チャラ男」こと大津祐樹出場

大津祐樹 日本代表 yuki otsu


ザッケローニ監督が入った選手をすぐに試すという事は
前の宮市の時などもみてもわかるように、
なかなかありません
試合の流れなどもあり、ラスト10分でみせてくれましたねー!!

大津祐樹 日本代表 yuki otsu


大津自身
試合後のインタビュー

「正直言うと、生まれて初めて緊張した。生まれて初めての緊張感だった」

「A代表でプレーするということへのいい意味での緊張だった。
人生で一番かも。オリンピックよりも全然。正直に言うと」

大津祐樹 日本代表 yuki otsu


とも言っていました。

そんな大津も投入直後に
右サイドでのプレーを魅せてくれたり
スタジアムの盛り上がりと共に10分出れた事は大きな1歩でしたね。

大津祐樹 日本代表 yuki otsu


次に続きそうな予感がした
プレーだったかなと思いました。

大津祐樹 日本代表 yuki otsu


こういったハードなスケジュールでの
最終予選に向けた格下相手の試合。

内田篤人 サッカー日本代表 ラトビア戦


観ている方や、選手たちの
「満足・不満」はそれぞれかなーとは思いますが、

香川真司 サッカー日本代表 ラトビア戦


僕は、結果もついてきて、
やりたい事ができたような試合だったのでは
ないかなと思いましたねっ!!

香川真司 サッカー日本代表 ラトビア戦


次は来月最終予選のヨルダン戦前の、
「カナダ戦」までに、選手個人
今とは違ったさらに良い状態をつくって
勝負の一戦に挑んでほしいですね!

サッカー日本代表 ラトビア戦






【試合結果】

キリンチャレンジカップ
2013

日本代表 3-0 ラトビア代表


【ハイライト動画】




【日本代表メンバー】

ラトビア戦 日本代表メンバー23名はこちら


【2013年スケジュール】

2013年日本代表スケジュールはこちら






【ラトビア戦 関連記事】

日本代表、初選出の大津祐樹が帰国しチームに合流「どう表現するかが大事」

いよいよ明日、新年初戦のラトビア戦、選手たちは「それぞれが結果にこだわった」戦いを

日本代表メンバーの選手たちが順次帰国し練習開始!しかし内田篤人は風邪、ハーフナーは離脱




【フェイスブック&ツイッター】

facebook(フェイスブック)

twitter(ツイッター)





キング

ペタしてね