【速報】アジア最終予選 日本代表 vs イラク代表 | サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!

今、先程終わった最終予選のイラク戦の試合レポートです。

ホーム3戦目となった大事な最終予選の4試合目イラク戦です。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表



まずはこの試合のスタメンです。

サッカー日本代表 ワールドカップ アジア最終予選 イラク戦スタメン


まず試合前に驚かされたのが
香川真司腰の違和感により、ベンチ外

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 香川真司


そして酒井宏樹ケガで外れベンチ外で、2人を欠いての試合になりました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 酒井宏樹 香川真司


代わって
香川のポジッションに入ったのが清武です。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


清武オリンピック、ブンデスリーガ
そして直前のUAE戦かなり調子が良かったですからね!!

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 清武



また最終ラインには伊野波が入りましたね。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 伊野波雅彦



それではさっそく前半戦から観ていきましょう。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表



この試合ファーストチャンスイラクでした。


前半4分
CKからニアサイドでキレイにヘディングで合わせてきましたよねー!!

日本は川島セーブに本当に助けられました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 川島



日本代表はこの試合、
イラクがスタメンを前の試合から10人と大きく代えてきたことにより
準備してきた情報とは違った内容での試合スタートとなり、
ボールをつないで、
様子をみる所から試合にはいります。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


ですので、イラクにとっては早い時間ほどチャンスという事もあり、
早い時間はイラクがドンドン前へ前へと来ましたよね。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


ようやく日本に出たファーストシュート
10分すぎの長友のミドルでした。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 長友


そして時間が進むと共に
少しづつ日本のペースになっていきます。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


次に訪れたチャンス
岡崎の折り返しの清武ヘディング!!

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 岡崎慎司


決定的でしたが、
イラクGKセーブに阻まれました




そして...




待っていたゴールが生まれます。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


少しづつ日本の流れになってきた一瞬の隙でしたよね!!


前半25分
ペナルティーエリアくらいの高さの位置からの駒野スローインから
岡崎がボールをもらい、すぐに中へのクロス

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


それを前田ヘディングで合わせて、

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


日本がこの試合ほしかった先制点をいい時間で奪いました!!

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


日本は1点をとってからも試合を
終始自分たちの流れへともっていきます。


サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


特に両サイド清武、岡崎。
そして長友どんどん仕掛けて行きましたよね。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


決定的なチャンスに至ったのは数回でしたが
ほとんどのプレーイラクゴール近くのプレーでしたので
とてもいい流れで、この大事な前半を終えました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 本田圭佑



ただ、一度だけイラクのカウンターから
シュートのフィニッシュまで持って行かれた場面がありましたよねー!

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


川島ファインセーブに助けられました

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


イラクにとっては形もよかっただけに、決定的でした。






それでは引き続き、後半戦です。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


後半戦もメンバー交代は特になく
スタメンのメンバーで試合に入ります。

サッカー日本代表 ワールドカップ アジア最終予選 イラク戦スタメン


後半早々スライディングをした清武
足を踏まれて痛がったのは少しヒヤっとしましたねー!^^;


日本は、前半に続き両サイドを起点に
仕掛ける場面が目立ちました


サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


中でも長友突破は前半から
パワーでもスピードでもズバぬけていました


サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 長友佑都


またこの試合、
キャプテンの長谷部が少し僕は気になっていましたが
全く問題ない安定したプレーでしたよね

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 長谷部誠


日本は1点をリードをしていることもあり
後半戦のはじめは、落ち着いて試合運びができた印象でした。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


そして、最初に動いてきたのは1点をリードされている
ジーコ監督のイラクでした。

後半18分
イラクは10番のユニス
11番のアンジャドに代えて入れてきました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 吉田麻也


そして入っていきなり、
伊野波裏のスペースを狙うプレーを魅せましたよね。

イラクの狙いすぐに感じれたプレーだったと思いました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表





そして日本
長友クロスから本田ヘディングというチャンスもありましたよねー!!

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


この形は日本の武器でもある形

オマーン戦先制点もこの形でしたし。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


そして後半29分
イラクに2人目の交代です。
17番アブデゥルザハラに代わって、5番ナシャトが入りました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 ジーコ監督


3人目の選手も引き続きいれて
ジーコ監督後半30分あたりから勝負をかけてきます。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


後半32分
9番のヤシーンに代わり、13番のカッラルが入り、攻撃的にしてきます。


この交代直後ユニスがオフサイドにはなりますが
また裏を狙う怖い場面をみせました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


そしてその直後でしたね。
日本にも決定的なチャンスが生まれました。

左サイドの清武クロス本田フリーでヘディングで合わせるものの
イラクGKに少し触れポスト。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


この日、本田何度もゴールを狙いますが、
本田だけでなく、日本にとっても
なかなか追加点が奪えないゲームが続きます。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 本田圭佑



そのまま試合も終盤に入り、
最後は日本代表も時間を使い守備も強化という事で

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


後半43分
清武に代わって、細貝

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 細貝萌


後半44分
前田に代わって、ハーフナーマイクが入ります。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 ハーフナーマイク



試合はそのまま日本が主導権を握り
この大事な試合を1-0としっかりと勝ち切りました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 吉田麻也



今日の試合は試合の内容以上に
試合前からの情報戦だったり、

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


ボールを持っていない所での選手同士の読みあいだったり
と、
すごい駆け引きのあった試合だったなと思いました。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


テレビ観戦の人にもわかったと思います
会場に足を運んだ方々
もっとそれを感じられた試合だったのではと思います。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 長谷部誠


相手はジーコ監督ですからね。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表ジーコ監督


しっかりと研究されつくした日本代表だっただけに、

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表


結果を残して
勝ち点3手に入れられたのは本当に大きかったですね。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表 吉田麻也


本当にうれしい勝利でした。

サッカー日本代表 ワールドカップ 速報 アジア最終予選 イラク代表



【試合結果】

ブラジルワールドカップ
「アジア最終予選」

9月11日(火)
日本 1-0 イラク




【前田遼一のゴール動画】






- 他のアジア最終予選の試合結果 -

【グループA】

ウズベキスタン 2-2 韓国
レバノン -0 イラン


【グループB】

ヨルダン -1 オーストラリア





【イラク戦までの最終予選試合レポート】


【第1戦】オマーン戦
【速報】アジア最終予選 日本代表 vs オマーン代表


【第2戦】ヨルダン戦
【速報】アジア最終予選 日本代表 vs ヨルダン代表


【第3戦】オーストラリア戦
【速報】アジア最終予選 オーストラリア代表 vs 日本代表


「ブラジルワールドカップ」アジア最終予選のこれまでの試合と記録



キング

ペタしてね