スペイン国王杯決勝「バルセロナ vs ビルバオ」 | サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!

みなさんこんにちは、キングです。

今朝ありました
スペインサッカーの今シーズンラストゲーム。

スペイン国王杯決勝「バルセロナ vs ビルバオ」のレポートです。


$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


深夜にU-23「日本代表 vs オランダ代表」に続いて、
国王杯決勝戦のレポートです。



U-23「日本代表 vs オランダ代表」試合レポート


決勝戦を戦うのは

グアルディオラ監督がこの試合でラストとなる

「バルセロナ」

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!



ヨーロッパリーグも決勝戦まで進んだ

「アスレティック・ビルバオ」

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!



前日の両チーム紹介の記事




この決勝戦
両チームともお互いのサッカーを全面的に出してきた試合でした。

しっかり前の試合から間も空いてることもあり、
疲労がないコンディション的にもよい状態でしたね。

そんな中、ゲームは早い時間から動きます。
リオネルくんのオープニングシュートは
おそらく開始1分じゃなかったですかね?

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


かなりフリーになって外から中に切れ込み
巻いたシュートを打ちましたよね!!


今思うと、あのオープニングシュートが
バルセロナのゴールを予感させるシュートだったかもしれません
ね。


そしてそのオープニングシュートから2分後


前半3分。


コーナキックから
ビルバオのクリアーミスペドロがしっかり押し込んで
バルセロナの先制
ゴール!!!

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!



ひさしぶりに早い時間のゴールがみれた気もしました!!

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!

そして、この前半は
バルセロナの時間がずっと続きます。



ビルバオも悪くはないのですが、
1つ1つのプレーがバルセロナがすべて上をいきます。
バルセロナのリズムにビルバオがはまってしまったというか。
バルセロナにとってやりやすいゲームになっていましたね。

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!

そんな中、前半20分。
イニエスタのスルーパスをリオネルくん
ペナルティーエリアの中で前をむいたままもらい、
そのまま右足でゴール右上へズドン!とシュート!!

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


バルセロナ -0 ビルバオ



ちょっとバルセロナの勢いが、
出たままここまでの20分が進みます。


そしてまた、
その5分後のシャビから戻したパスを
ペドロがゴールへパスをするようなシュート3点目。


$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


バルセロナ -0 ビルバオ


$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!



この前半の25分で、
試合はもう決まっていました
ね。

僕自身もワンサイドゲームか??
とツイートをしてしまいました。



この後の時間は、
ビルバオも惜しいチャンスを何度かはつくりました
バルセロナが落ち着いてプレー出来た事もあり、
イニエスタやシャビをはじめとした攻撃陣が目立った試合ではありました。

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!




ですが、
ビルバオのサッカーってすごいですよね。
もちろんこの決勝やヨーロッパリーグの決勝をみれば...



「負けてるじゃん!」

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!



って思うかもしれませんが
ビルバオの監督「ビエルサ監督」
これまでのビルバオのサッカーに自分の哲学を上手い事からませて
今のビルバオをつくりあげた
んですよ。

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!




「でも、負けてるんでしょ?」




たしかにそうですね。決勝戦では

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


でも、
ヨーロッパリーグも、カップ戦の国王杯もそのサッカーで決勝戦まで
進んだチーム
なんですよ!!

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!



しかも、
バルセロナ相手にも自分たちのサッカーを正面からやっていたチームです。

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


バルセロナ戦と言えば
今シーズン終盤にかけて、相手チームはどこものチームが
もう、とにかく



「引いて守ってカウンター!」


「引いて守ってカウンター!」



でした。

でもビルバオのチームはそれをしないんですよね。
勝つために自分たちのサッカーをやり抜く!!!

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!




そう!



バルセロナと同じなんです。

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!




バルセロナも



「え!?DFをMFの選手がやるの??」

「GKもフィールドプレイヤーの1人??」



などなど
自分たちの哲学のサッカーをどんな相手だろうと
どんな状況だろうとやり続けます。



それが自分たちにとっての絶対のスタイルだからですよね!!
1番こだわりがあり、監督とチームを信頼しての勝利出来るスタイル

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!



日本代表もある意味近いものはあるかもしれません。


アジアカップもワールドカップも自分たちのサッカーをやっていました。
しっかり結果も出ました。

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


アジアカップの準決勝でしたっけ?
韓国戦の延長戦にそんな中、
守備的に入ったら点を取られて同点になってしまいましたよね。
あの時、日本らしくない事をしてしまった結果だなぁと
思ったと思います。

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!



そういったお互いのスタイルがぶつかり合った決勝戦

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


バルセロナもそうですが、
ビルバオもとても好かれるチームです。

僕自身も
ヨーロッパリーグ決勝戦ではビルバオを応援しました。



ヨーロッパリーグ決勝レポート



本当にみていて気持ちのいいチームですし、
好かれて、愛される要素のあるチームですよね!!

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


今回の決勝戦は
グアルディオラ監督のラストという事もあり
バルセロナにとって特別なゲームでもありましたが、
僕としては終わってみての結果論ですが

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


お互いのサッカーに意味があるような試合だったなーと思いました。
スペインサッカーのおもしろい所の1つが観れたような。


$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!








【スペイン国王杯 コパ・デル・レイ 決勝戦】
ビルバオ 0-3 バルセロナ

3' [0 - 1] ペドロ・ロドリゲス
20' [0 - 2] メッシ
25' [0 - 3] ペドロ・ロドリゲス


【ハイライト動画】










この試合で
今シーズンのスペインサッカーは終わりますが
カップ戦をバルセロナが優勝して、
リーグ戦はレアルマドリードが優勝した事により

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!


来年のリーガエスパニョーラの開幕前の8月に開催されるスーパーカップである
『スーペルコパ』は去年に続いて





クラシコ!!!!!!!!!!

$サッカー日本代表とブラジルW杯への準備!!




のカードになりましたね!(>▽<)


クラシコに始まる新シーズンです。
しかもホーム&アウェーの2試合ですよっ♪



来シーズンのリーガがとても楽しみです!!





キング

ペタしてね