お客さんを探す前に|集客・マーケティング | ホームページ活用力養成ブログ | ネットで集客するホームページの作り方とは?

お客さんを探す前に|集客・マーケティング


藤森です。



十二指腸潰瘍もほぼなくなっているようで、後は血液検査の結果と

低血糖症との地味な闘いです。


健康っていいなあ。




NOBUさん からコメントをいただいたので、「お客さんの探し方」に
ついて書きます。



今回はNOBUさんのお店 においてある商品から考えてみます。



例として、この商品。


エアークリーン バンブー 丸鉢タイプ ホワイト (消臭炭塗装)


消臭効果のある炭塗装をした竹をシンプルな鉢に入れたオブジェ

です。





まず、最初にすることは、以前に書いたこの記事が重要なのです。


自分の商品は何か?




■あなたの品物やサービスから得られる「感情」は何ですか?



お客さんは、商品そのものが欲しくてお金を払っているのではない

という話をしました。



では、今回のこの商品から「得られる感情」とはどんな感情
なのでしょうか。



これは、厳密な答えがあるわけではないので、最初はなんとなく

で構いません。



ですが、「本当の感情」というのは表に出てこないこともあるので
よーく考えてみて下さい。



ざっと例を挙げてみます。


・自分の部屋におしゃれな置物があるのを見るのが楽しい

・こういうおしゃれな置物を選ぶ、センスのある自分が嬉しい
置物に消臭機能が付いているので、得して嬉しい
・室内犬を飼っているので、ついでに消臭出来るのが嬉しい
消臭剤は見えないのに、玄関の臭いが軽減されるのが嬉しい


こんな感じでしょうか。
※あくまでも例ですよ。



一般的な感情とは別に、あまり言葉になって表に出ない感情が
ありますね。


仮にこれが当てはまっているとして、話を進めます。



これで、この商品を手に入れて得られる感情がわかりました。



これは、「誰に」「何を」伝えるのか、の「何を」になります。



お客さんが欲しいのは感情なので、この商品を手に入れると
こんな感情が得られますよー
、という事を伝えるわけです。



なので、商品の紹介をする際には、得られる感情をベースにして
文章を作ると良いですね。



このように、「自分の商品=得られる感情」がわかった上で、
お客さんを集める段階に移ります。





続きます。





些細なことでも、お気軽にご質問をどうぞ。
質問はこちらから





ブログランキング参加中です。

WEB制作・インターネット集客会社代表取締役社長のノート-バナー_人気ブログランキング