【恋愛相談】元カレを忘れられないまま今の彼と結婚していい? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

今日はオトナの女性からの恋愛相談でございますわよ。


------------------------------------------------

●相談者の年齢・性別・学年・職業
29歳、女性、会社員

●相手の年齢・性別・学年・職業
今の彼=35歳、男性、会社員
前の彼=29歳、男性、今は何をしているのか不明

●相手との関係
今の彼=恋人であり同僚でもある
前の彼=約9年前に別れたまま

●相手との付き合い方・親密度
今の彼=付き合って約2年
前の彼=別れた後は一切の付き合いなし


●具体的な相談内容

中高生の相談ばっかりなのかと思って
過去の記事を見させていただいていたら、
不倫の相談が載っていたのを見て、
私も相談してみようかと思いまして・・・
場違いでしたらすみません・・・・。


私には付き合って約2年になる彼がいます。
彼は優しくて、穏やかな人で、
これといって特に不満はありません。

お互い年齢も年齢ですし、
同じ会社の同僚(部署は違います)ということもあるので、
このままいけば結婚するのかなとも思います。

でも、このまま結婚してしまっていいのかな?
という感覚が私にはあるのです。

それは、
私が今でも元カレのことを
心のどこかで思っているというところが
大きいと思います。

元カレとは2年弱付き合いましたが、
本当に好きで好きで仕方がないという私の気持ちが重すぎたのか、
別れを告げられてしまいまして・・・。

別れたのはもう9年も前になるのですが、
今だに忘れられないといいますか、
思いを引きずってしまっています・・・。

かといって別に、
元カレと復縁したいと願っているわけでもありません。

今の彼には、胸を締め付けられるような思いとか、
好きで好きで仕方がないという感覚を持ったことがなく、
なんとなく惰性でここまできてしまった感じで・・・。

だからといって
彼に対して不満を持っているわけでもないのに、
別れを告げるのも変ですし・・・。

彼のことを好きだという気持ちも
もちろんあるわけですし・・・。

でも、元カレとのことを思うと
今の恋心はどうしても「偽り」に思えてしまって・・・。

私自身に、結婚願望があまりないというところも
大いにあるのだと思いますが、
どうしても「結婚」という方向に向かいそうになると、
ためらってしまう状態です。

このまま惰性で付き合っていて
私はいいのでしょうか?

いい加減な付き合いは清算して、
ちゃんと自分自身と向き合っていかないとダメでしょうか?

たたたさんはこんな状況を
どう思われますか?

ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

 ------------------------------------------------

注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ


注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意

  
   

 
 
2ちゃんねる的に言うと

お前は俺か!

ですわw

語弊がある言い方だけど

私もいまだに
前の彼との恋愛は引きずってます。

で、今のダンナさんには
熱烈な恋をしたわけじゃありませぬ。

じゃあなぜ結婚したのかと言われたら、

「生涯の生活のパートナーとして適任だと思ったから」

「熱烈に恋してはいないが、熱烈に愛してはいたから」


と答えるかな!


この辺に関しては

けっこう「同志」というか
同じような経験を持ってる人は
多いですよw

そんなこんなで
いろんな人の例を見てて
やっぱり思うんだけど

10代後半から20代前半くらいまでの
「本気の恋」は
特別なんだと思います。


恋のすばらしさを知ると同時に
恋の恐ろしさも知るお年頃でしょw

まあその恋が成就できればいいのだろうけど、
成就できない場合は

きらめいていたその一瞬が
いつまでも輝きを放ち続ける


行き場を失った思いが、
いつまでも心の奥で
燃え続ける

そんな感じになってしまうんだよね・・・。

その恋が失われた今、
どうしてもまた同レベルなものを
それ以上のものを
求めてしまうって気持ちは、
痛いほどわかります。

そうじゃないと
くすぶってる思いが
消せない!
って思うんだよね・・・。

でも、おそらく
もう無理です。

あの頃と同じような恋は
もう二度と体験できないと思います。


あれは
年齢とか経験量とか注げるエネルギー量とか
その辺がピッタリとマッチしないと得られない
ある意味

「奇跡の体験」


なんですよ。

「奇跡」を本物と信じて、
それ以外を「偽り」と切り捨てるのは
間違っています。


「奇跡の体験」ほどの輝きはないかもしれないけど、
今の彼との付き合いも、十分
「幸せな体験」ではあるわけでしょう?

それは「偽り」ではないはずです。

「奇跡」は「奇跡」として
「いい思い出」として、
心の奥にしまっておきましょ!

だいたい
「奇跡」を追い求めることは
現実的ではありません。

結婚は
「現実そのもの」
ですしねw

というわけで
恋がどうのこうのなんてものは
もういいんです!!

これからは

「生涯の生活のパートナー」って視点で
彼を見てあげてください。

・信頼できる人かどうか

・一緒に生活をしていける人かどうか


・愛を育んでいける人かどうか


こんな感じです。


そこが合格ならば
「惰性でなんとなく付き合ってる」とか言わずに
彼とちゃんと向き合って
二人で愛を育んでいってください。


愛を育んでいくことさえできれば、
「結婚」という二文字が
現実味を帯びてくると思います。

本気の恋も
すばらしいですけども

愛を育み合うってのも、

すばらしいものですよ!



あ、そうそう!

年齢的にもそろそろだよねーーとか、
2年も付き合ったんだから考えようかーーとか、

そういうことで結婚を決めないでね!

・信頼できる人かどうか

・一緒に生活をしていける人かどうか


・愛を育んでいける人かどうか


この3点がクリアできて、
なおかつ二人がそれに向かって努力し、
愛を育んでいけている実感を持ててから
決めてください!


あー、
なんか久しぶりに大人からの質問で
ハイレベルなこと書いたから
すげー疲れたw


 








読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ




トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く







 新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
好きな人との出会いのきっかけは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79651



 

こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね