津波の被災地を自分の目で見るべきだ! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

人にオススメしたい何かしら ブログネタ:人にオススメしたい何かしら 参加中


仙台の実家から帰ってきましたー。

もうずーーっと甥っ子がまとわりついていたので
疲れたあーー。



で、今回も、
実家の近所の被災地を
見に行ってきました。

今回は、ゴールデンウィークのときには
町の破壊度が激しすぎて立ち入り禁止になっていた

名取市の閖上(ゆりあげ)地区

に行ってみたんです。


閖上は、
私の実家から4kmほど南東にある港町。

被災前の姿が、コレ。



たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます



漁港としてもナカナカ魅力的な場所で
昔は朝市で魚を買ったり、
みんなで地引き網をしたりしたもんです。

おいしい食堂とか
おいしい寿司屋さんとか
笹かまぼこの工場の直売所なんかもあるので、
なんだかんだ行く用事のある町でした。

閖上は
実家から一番近いビーチってこともあったので、
泳ぎに行ったり、日焼けしに行ったり・・・
ほんと高校生までは、
夏は週一くらいで通っていたかもしれないなー。

そんな思い出の町、閖上。

今回行ってみたら、

荒野になってました・・・。

被災後の姿は、コレ。


たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます


地区の人口は7000人くらいだったみたいですが、
そんな町が、全部なくなってました。

一人友達が住んでいて、
その子が仮設住宅に入っているのは知っていたので
その子の自宅は今どうなっているんだろうと
思っていたのですが、
町に入った瞬間に、

こりゃ家を探すまでもない

って感じで、
町全体が本当に何もなくなっていました・・・。

ただ、がれきの保管場所には
5階建てのビルくらいの高さにまで
がれきが山のように積み上がっていて
それだけが目立つ感じで、
とても異様な雰囲気でした。

かつて栄えていた
海辺の町の跡地には
夏だからか雑草が生えていて・・・。

ここに町があったなんて・・・って感じになってました。

ここにあった
希望とか夢とか
愛とか思い出とか
命とか・・・
それが一瞬で消えたんだなと思うと、

この町が元のように戻ることは
もうないんだろうなと思うと、

言葉がなくなります。

涙しか出てきません。




ほんとね、
みなさんも被災地に来てみてください。

テレビとか新聞とか雑誌とかネット動画とか
そんなんだけじゃ、

この悲惨さは絶対伝わらない!!

この絶望感は
絶対わかってもらえない!!



「不謹慎だ!」


って言う人がいるかもしれないけど、

この犠牲を
次世代に生かすためにも、
みんなが立ち直るためにも、
隠蔽せずに、
アンタッチャブルな扱いをせずに
公開すべきだと思います。


惨状を見てしまうと、
観光気分で来た人たちも、
きっとショックを受けるはずだし!!

人生観、変わるはずだし!!

何か行動しなきゃって思えるだろうから
募金だって増えるはず!!
とにかく来てくれれば
被災地の経済も潤うし!!

そう思うんだけどなあ。

ほんと、個人的には

被災地の惨状を
自分の目で見てみることを
強くおすすめします。




もう片付いてて、
行ったってしょうがないでしょ?

なんて思ってるアナタ!!

認識が甘い!!

そんなすぐに復旧できるような
生やさしいもんじゃありません!!

町全体が消えてるんですよ??

そんな町が太平洋沿岸に
いくつもあるんですよ??



マジで一度来てみてください!

絶対、呆然とします。

これ、どうするんだろう?

って思いますから!!

私に何ができるだろう?

って思いますから!!



あ、当然ですが、
被災者感情を傷つけつようなことをしないように
気を付けないといけないですし、
復旧作業の邪魔にならないようにも
気を付けないとダメですよ!!





恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く




 読者層を把握したいと思いますので投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
あなたの年齢と性別を教えて!
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=71418





 ペタの代わりに

こいつらをクリックしてやっておくれー

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ




 


こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中


読者登録してね