東北地方・太平洋沖地震 本吉町 被災地 現地レポ<余談その29> | 勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

・仮設住宅の、抽選方法の疑問視が拭いきれない行政の対応…。

・地元…小泉への瓦礫集積とゴミ処理場建設の一方的な委任状の配布…


これが頭にひっかかったまま…今朝、ラジオで『アンパンマンのマーチドキドキ』が流れ…涙の朝でした(苦笑)


音譜このブログを通して、励ましを沢山頂き感謝してます音譜

そして、私以上に熱い方もグービックリマークいらっしゃり…人との絆を深く感じる今日この頃です。。。


東北人は我慢強い』…良く聞く言葉ですあせるどうしてでしょうはてなマーク…私も良く判りません(苦笑)あせる

けど…ひょっとしたら…田んぼ等の農作業が…そうさせてるのかもひらめき電球?と私的に思います。


勝手気ままに・・・since2005-※ コンビニ、スーパー等に行けば…すぐに何でも買える時代。。。


けど、それは…一年間汗水垂らして働いた成果の賜物…。

一生懸命、踏ん張って…寒くても、暑くても…毎日の努力を行なえば…必ず成果はついてくる…。

そう言う気持ちが強いからなのかもしれません。。。












震災後、何が必要かと聞かれても…

笑顔を絶やさず…『色々やってもらってるので大丈夫』、『皆さんのおかげ』、『何とか凌げてるから…』

…こんな声ばかり…当然、一部では大声で叫んでる人もいますがあせる


勝手気ままに・・・since2005 メモあるコラムを読むと…

「心がない」と言われた菅直人首相ら政府・民主党はもちろん、野党も含めて今の政治は「我慢強い」とされる東北人気質に助けられているのだ。そのことを忘れてはならない。』


ひらめき電球…なるほど…と…納得してしまった。。。

確かに…これが関西だったら…大変だったろうなぁ…と…。




今回の地元で起こってる問題…東北人気質で…また…耐えて、耐えて…凌いでいくだろうと私は思います。。。

…笑顔で…(涙)

周りの町を考えると…苦渋の選択ですから…我慢しますよ。。。涙


けど…本音は…


パンチ!これ以上、故郷を勝手に壊すんじゃねーっむかっ!!…(みんなも…これ本音なんでしょうけどね汗…けど、愚痴はもうやめます…。)


ひらめき電球この計画の話を聞いた地元出身の方は…故郷に帰りたくない、見たくない…と思ってる人もいるそうです(ラジオで言ってましたあせる)


勝手気ままに・・・since2005-田んぼ メモコラムの最後は…こう締めくくってます…


『東北人の我慢は一体、いつまで続くのか。いつまで我慢すればいいのか。政治は「東北の心」をすくい取れるのだろうか』



【この田園写真(震災前)が…今回、ゴミ処理場、瓦礫集積場になる計画地…綺麗でのどかだったんですよ~音譜…(涙)】
















ひらめき電球ちょっと…最近シリアスなブログになってるので(笑)あせる…ちょっとだけ…報告を!!


泣飲み水…震災から二ヶ月以上経った現在もまだ駄目ですあせる

三週間前のブログこちら⇒前回報告ブログ


勝手気ままに・・・since2005-水道改修 叫び既設の配管から亀裂が入ってることが発覚ビックリマーク

今まで…なんとかポンプを回し、使用水として使えてたのですが…本格的に出なくなったので敷設替え工事あせる














勝手気ままに・・・since2005-水道改修2
ぜ~んぶビックリマークやり替え!!掘削完了音譜

部分的に直してもらうより安心です音譜

家の周りの瓦礫だらけ状態は目をつぶって下さい(苦笑)













勝手気ままに・・・since2005-水道改修3 この後、井戸水を再度清掃し…浄化する薬品を入れて…

暫く出しっぱなし状態にしてあせるあせるあせる

こちらも周りは、瓦礫だらけ…目をつぶってください(苦笑)














採取した水を保健所へ提出ビックリマーク…今度こそ、今度こそ…適合になりますようにクローバー

今は祈って待つしかないです。。。



メモ物資提供(5/27必着)…現地ボランティアを行いたい方…こちらをご覧下さい(クリック願います)⇒『首都圏のサラリーマンのブログ』


メモ現地でボランティア行ないたい方は…こちらもご覧下さい(クリック願います)⇒『はまセン』


メモ本吉町ボランティアセンター…こちらをご覧下さい(クリック願います)⇒本吉町災害VC本吉支所


ペタしてね