勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

2011年3月11日…14時46分18秒、東北地方を中心とした最大震度7(M9.0)の東北地方・太平洋沖地震』が発生した。これを機に…自分でできる事を考え…動いてます。



$勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-記憶石



━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

今回発生した『東日本大震災』において被災した…私の生まれ育った『宮城県気仙沼市本吉町小泉地区』の、復興から再生を目指す様子と、私の考え方を…私目線で書いていこうと思います。(たまにイレギュラー的ブログもあり(苦笑)…。

━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━┛


アメーバ震災後から、ここまで更新した震災関連のブログ内容アメーバ

メモ東北・太平洋沖地震 写真 本吉町 被災地 現地レポ1~38
カメラ東日本大震災 本吉町小泉 津波襲来その1~5
メモ東北地方・太平洋沖地震 本吉町 被災地 現地レポ<余談その1~90>
ひまーり『      〃                〃       <向日葵その1~5>
ギター『               気仙沼市・小泉地区・南三陸町 現地レポ(坂本サトル1~17
花火 『               小泉地区 夜空に咲く花プロジェクト(vol.01~15)』、『episode-1~4
メモ東日本大震災 気仙沼市本吉町・小泉地区 復興への道(其の1~162)
イルミネーション東日本大震災 気仙沼市小泉地区 イルミネーション計画(vol1~9)』、『episode-1~5
ダッシュ!『                     復興祈願 2012ハーフマラソン挑戦への道(vol.01~12)

まつり『                     2012祭りプロジェクト(Vol.01~11)

イルミネーション『                     2012イルミネーションプロジェクト(その1~7)』、『episodeⅠ~Ⅳ

*さくら*『                     さくらプロジェクト(01~06~以降更新予定あり)

ダッシュ!『                     復興祈念&リベンジ 2013ハーフマラソンへの道(全21話)

提灯『                     2013祭り 提灯プロジェクト(全10話)

メモ東日本大震災 気仙沼市本吉町小泉地区 復興・再生への道(其の163~400

目東日本大震災 気仙沼市本吉町小泉地区 復興への槌音(其の426~現在に至る

…その他…。



_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄


アンテナ情報発信アンテナ

クリップ小泉地区の情報発信
メモ小泉地区集団移転協議会⇒『小泉地区の明日を考える会 』(その他…facebookTwitter)

メモ小泉地区の広報の中枢⇒『気仙沼市立小泉公民館 』(その他facebookTwitter)

メモ小泉地区の若手が奮起⇒『小泉coolな親父の会facebook

メモ小泉地区の防潮堤を考える⇒『小泉海岸及び津谷川の災害復旧事業を学び合う会facebook

映画小泉地区の復興状況リアルタイム配信⇒『小泉大橋webカメラおNEW!


クリップ小泉地区を拠点として動いてくれてるボランティア団体・組織

メモボランティア団体⇒『RQ小泉ボランティアセンター 』(その他Twitter)

メモボランティア団体⇒『東日本大震災復興支援 市民活動ネットワーク宮城 』その他、別名称多々…。

メモボランティア組織⇒『くりの木ひろば 』(その他facebook)


_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄


心機一転、『東日本大震災 気仙沼市本吉町小泉地区 復興・再生への道ビックリマーク』としてリニューアルです。

クローバーこのブログを通じて、復興から再生を目指す小泉地区を見守っていただければと思いますクローバー



2012.07.04(2013.04.17、05.25、06.30、10.04、2014.09.01、2016.04.02加筆、修正)


ひげお


※ひげおくんは架空の人物ですので、詮索等はご遠慮願います(苦笑)

ご…ご無沙汰amebaブログです…汗

先週から…三週間ほど夜間業務に突入してたりしますあせる

だからと言って日中寝れるかと言えばそうでもなく、慢性的に寝不足中w

今週末の海の日が絡む連休も他人事だ…。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

慢性的になりつつある右足の違和感は『坐骨神経痛』からくる痺れが原因らしく、腰から太腿…そして膝裏まで到達(?)し、ずっと針で刺されてるような感覚…。

車を運転してても刺されてる感じ…困ったものだ…。当然、暫くの間はトレーニングを控え安静にしてるつもり…と、先月の『ダッシュ!寒河江さくらんぼマラソンさくらんぼ』終了後に…ここでも書いたのだが…

そうともいかず(ぇ

 

IMG_20160708_195258458.jpg

 

昨日…何故か宮城県陸上競技場へと向かったw
実は『ダッシュ!第4回みやぎ元気マラソン筋肉』と言う大会があり、エントリーに躊躇してたのだが…かくかくしかじか色々あり…締め切り直前にエントリーしてしまっていたのだ(笑)あせる

IMG_20160708_195257578.jpg

 

当然、トレーニング不足と右足の違和感・怪我の影響、夜間業務中ゆえ寝不足・体調不良もあり満足な走りはできないと分かってたので…軽いトレーニングのつもりで走る事にしたあせる

この大会…1.1㎞の周回を二時間で何周できるかを競う大会…。しかもタスキを繋ぐリレー方式がメインのチーム戦…。

それに…

ダッシュ!チームひげお(1人)ビックリマーク』が個人として挑む形となった(笑)

※個人の部としてエントリー

 

メモダッシュ!みやぎ元気マラソン2016~灼熱2時間リレーマラソン~メラメラ

クリップ日時:2016年7月10日(日)

クリップ場所:宮城県陸上競技場

クリップ天候:晴れ 気温:30℃

クリップ競技種目:ちびっこ元気400mラン(未就学児対象) ・1kmラン(小学生1~3年生) ・2kmラン(小学生4~6年生) ・2時間耐久ラン(ファミリーの部) ・2時間耐久ラン(チームの部) ・2時間耐久ラン(個人の部)

クリップ主催:MERUHENらしい(笑)あせる

 

この大会…陸連非公認の、いわゆるローカルな大会で…大会規模も小さく参加に積極的ではなかったのだが私自身エリートランナーでもなく陸連公認の大会じゃなくても走れたらそれで良い的な考えがあった(笑)あせる

 

実はこの大会に参加するので一緒にチームで走らないかと誘われていた…。今回の為に作ったと言うチーム名が…

 

ホヤ気仙沼はまRUNやビックリマーク

気仙沼には、『はまらいん』と言う祭りや『はまLINE』と言うイベントがあり、もともとは方言の『はまらいん⇔まざる、参加する、仲間に入る』という意味に港町の『』を掛けて…もじった名称…。今回は更にその言葉をアレンジし…『RUN(走る)ダッシュ!』を掛けあわせたチーム名となったのだ…。(私が発案した…気仙沼チームほや…却下されたw)

 

2016-07-09_14.40.42.jpg

 

個人的には誘われたのは大変ありがたい話だったのだが、仕事の状況で参加できないとなるとチームに迷惑を掛けてしまうのを懸念していたので今回は辞退し…参加できそうな場合をを考えて個人の部にエントリーし、チームの活躍と…チームへの対抗意識を燃やして走る事にした…。

 

1.1km毎にタスキリレーするランナー達との勝負…ほぼ負け戦とは思ってはいたものの…約1km毎に早いランナーと竸うことにより自分にとってラップタイムの意識への良い刺激になるかもはてなマークそう思いながらスタートを待った…。

 

そして号砲が鳴る!!

 

最初の3周までは無理を承知でチームのランナー達に追いすがるように走るも…徐々に離されていく…。しかも風はあるものの灼熱の太陽が照りつけ…体力も蝕まれ、更に痛めてる右足がテーピングをしてるものの痺れていくあせる

 

2016-07-08_18.06.09.jpg

 

走る時は常に強気で、自ら足を止めてDNF(棄権)しないをモットーにこの4年間走り続けてきたが…

 

6周を走り…足が止まる…。

 

そして歩く…

 

そして脳裏に…DNFの文字がちらつく…。7周走ったら止めようと…。

 

すると…

 

2016-07-09_14.39.29.jpg

 

背後から肩を叩かれる…。

気仙沼はまRUNやの知人メンバーだったビックリマーク思うように動かない足と、暑さからくる意識の朦朧から目が覚める(笑)

 

その後、再び足を動かし…自分に喝を入れ、ロードシャワーで少しの間ずぶ濡れになり…足を冷やすと目が覚めたように再び走れるようになるニヤリビックリマーク

 

目更に明確な目標のランナーを見つけ(個人の部ランナー)、時間内に周回遅れにする目標を立て走り始める…。徐々に詰まっていくのを何周か走ると判明していく…。こうなると残り時間との勝負にもなり…残り10分を切った頃、遂に周回遅れを達成音譜

 

リレーマラソンのスピードとは次元が違うが、リレーマラソンは一周したら必ず暫くは休める…。それに比べ、個人の部はずっと走り続けると言う違いがある…。その乱立した状況の中で常に目標を見つけ走れたことは自分にとっては良い経験になった音譜

 

IMG_20160709_185706729.jpg

 

周回ポイントをもう一周したいとラストスパートをかけたが…残念ながら、そこで2時間終了となったあせる

 

けど…

 

諦めずに走り切ったおかげで…

 

クラッカーキリ番ゲット!!

 

2016-07-08_17.40.34.jpg

 

クラッカー総合44位音譜

キリ番とは言え、参加したランナーが集う表彰式で…初めて皆の前で拍手の中…表彰・記念品をもらえた音譜

 

人生山ありゃ~苦もあるさ~音譜

走り切ることができてよかった音譜あの時、肩を叩いてくれた仲間に感謝です!!…けど、これで暫くは…

 

足…ダメでしょうw

 

その後…レースを終え、仙台駅前まで歩き…足をひきづりながら向かった先は…

 

IMG_20160708_195300668.jpg

 

初号機当然ここだったのは言うまでもないw

 

 

 

合掌

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

来年は…タスキリレー…やってみたいかもビックリマーク…期待以上に面白そうだった音譜

ひらめき電球ちなみに…告知してた…

 

アメンバー(白地)緊急(?)極秘トレビックリマークひげお、海を渡る編ダッシュ!』…落ち着いたら書くことにしますwアメーバ

 

 

 

amebaひげおameba

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。