東北・太平洋沖地震 写真 本吉町 被災地 現地レポ20 | 勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

今日から5月ビックリマーク張り切って行きましょうグー!!

まず始めに…ここ最近、大声で叫んでる(?)ボランティア募集してる小泉・浜区の件について…。

4/28⇒30名、4/29⇒100名、4/30⇒130名…そして本日は…200名以上ビックリマークが、集まってくれてますクラッカー

まだまだ募集中ですビックリマーク…気仙沼市のボランティアセンターが受け付け終了と言ってますが、まだまだ人手不足ですあせる 個人、団体、日帰り、午後から…いずれの場合でも結構です音譜是非、皆様の…協力をお願いします。


5/1現在、まだまだ大募集中です!!(…また大声出してしまったあせる)


ひらめき電球小泉地区 浜区独自のボランティアセンターです。

詳細はこちらをクリックしてご覧下さい⇒はまセン


ひらめき電球それと…小泉地区と縁もゆかりもなく…遠方からボランティア活動の準備をしてくださってる方がいます。

私も、このブログで知り合ったんですが汗…関東地方の方まだ募集してますので…是非ビックリマーク

こちらも、ご覧下さい⇒首都圏のサラリーマンブログ



ひらめき電球さてさて…私の実家のほうですが…水」…まだ駄目でした。。。

駄目と言うか、とりあえず…井戸水からポンプで汲み上げは成功して出てて掃除やトイレ等では使えてるんですが…生活用水としては…×…要するに…飲めません。。。


勝手気ままに・・・since2005-井戸 水質検査をしてもらったんですが…不適格」

雑細菌が基準値の三倍。。。

あんなに美味しかった水が…(泣)


復活させる為に、井戸用ポンプで井戸を空にして泥すくいを敢行ビックリマーク…まだ濁った水が出てる為…落ち着いたら、もう一回保健所検査です。。。復帰しますように…。


風呂も入れないし、食器も…洗いにくい状況。。。


けど…いい事だってあります音譜


勝手気ままに・・・since2005-水仙 井戸の近くにある田んぼには…災害に負けじと、水仙が咲いてます。









勝手気ままに・・・since2005-水仙アップ 地元では、この時期水仙まつり」言う祭りをやってます。

たくさんの水仙が広がり、観光客が間違って…家に来ることもありました(笑)…今年は、当然…無理でしたが。。。


「水仙は…根に毒を持ってるため…ねずみ退治に田んぼに植えてる人が多いそうですと、アメーバブログ仲間のみゅうみうさんのブログに書いてました(苦笑)

ひらめき電球今更ながら…初めて解った事実あせる(恥)



クラッカーさらに…嬉しい話も…音譜…「365歩のマーチ」の音楽に乗って(笑)…カメラ比較してください笑顔

(最近、ベタな曲が…心を打つんですよねぇ…暮れの『紅白歌合戦』で歌って欲しいくらいです。。。)


勝手気ままに・・・since2005-津波襲来5 幸せは 歩いてこない だから歩いていくんだね


一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩下がる


人生は ワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよ


あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう


音譜


【3/11】

勝手気ままに・・・since2005-津波襲来11 幸せの扉はせまい だからしゃがんで 通るのね


百日百歩 千日千歩 ままになる日も ならぬ日も


人生は ワン・ツー・パンチ 明日の明日は また明日


あなたはいつも 新しい 希望の虹を だいている


音譜


【3/11】

勝手気ままに・・・since2005-4.10風景 幸せの 隣にいても わからない日も あるんだね


一年三百六十五日 一歩違いで 逃がしても


人生は ワン・ツー・パンチ 歩みを止めずに 夢見よう


千里の道も 一歩から 始まる事を 信じよう



【4/10】

勝手気ままに・・・since2005-電柱 腕を振って 足を上げて


ワン・ツー・ワン・ツー 休まないで 歩け


ワン・ツー・ワン・ツー・ワン・ツー・ワンツー音譜






【4/29】

クラッカー電柱が…立ってます音譜…14本もビックリマークまだまだ…電気は来ないですけど…日々進化してますビックリマーク

焦らず、一歩一歩前に向かって進みましょう!

※個人的な事言えば…倒れてお辞儀してしまってた墓も…やっと起き上がりました(苦笑)ラブラブ


頑張るすぺ!!(方言です。。。)小泉グー!!


ペタしてね