今回の講習会は15時からと、余裕のある開催でした。

凄い渋滞で到着したのはお昼前でしたが。。



開催までの時間。

まず向かったのが――

Trainer's Rord-福岡タワー!

福岡タワー!

2度目!!

(左下にちゃんと写ってます!)


そして今回はなんと!念願叶って――



Trainer's Rord-タワー内部

登りました!アップ


360°広がる福岡の景色・・


そんな最高の景色を望遠鏡で観たり探したり


最幸の時間でしたおんぷ♪



お昼は近く(?)のイタリアンでパスタナイフとフォーク


Trainer's Rord-パスタ!

メニューの名前が面白くて、、全部注文してみたかったですにひひ



雨が降ったり止んだりでしたが、暖かくて桜も咲きまくってました桜


Trainer's Rord-桜ー



そして講習会!

初日一コマ目は森永 亘講師による

『コアアプローチのための体幹の解剖と運動学』 


Trainer's Rord-森永先生

頭をショートさせながらも何とか詰め込みました。。



続いては――

Trainer's Rord


本橋恵美講師による『実感!体感!共感!ピラティス』

相変わらず鬼のようにきつかった・・


最近は部活でもBCOでも結構やってたはずでしたが、、

「ちゃんとやってたの~?」と言われてしまいました。。。ガクリ


修行が足りん!



と言うことで翌朝。

散歩の途中――



Trainer's Rord-百道浜辺のロールアップ


百道浜辺のロールアップ!

Trainer's Rord-百道浜辺のロールダウン


百道浜辺のロールダウン!

Trainer's Rord-百道浜辺のハンドレッド

百道浜辺のハンドレッド!

Trainer's Rord-百道浜辺の立ち木

百道浜辺の立ち木のポーズ!

(のつもり・・)

いや、、風が強くて汗



誰もいない朝の浜辺。。

波と風の音の中、心が最高に癒されましたハート


Trainer's Rord-百道浜辺のヨガ



そして二日目の講義!
まずは――


Trainer's Rord-窪田先生

窪田邦彦講師による、

「パフォーマンストレーニングにおけるコアエクササイズの位置づけ」


プログラムの組み立てや行い方、評価法など大変勉強になりました!



お昼は疲れた脳にご褒美きらきら(青)

以前独りで来たとき、すっっごい食べたかったクレープ屋さんへニコニコ


Trainer's Rord-クレーープ


甘いもの最高ですねハート

午後は坂元大海講師 による「股関節・骨盤帯とコアに対するCore Balancing Method」

最新のエビデンスを基にした、大変解りやすい解剖学と実践方。

しっかり復習したいと思います!


最後は本橋恵美講師 による、

「伝える力を鍛える!!ピラティス&コミュニケーション術」


多くのクライアントさん、アスリートへの指導エピソードの幾つかを教えていただきました。

そして指導者としてどうあるべきか、何を大切にするのか。。


沢山の気付きを与えていただきました。


感性を磨く大切さも・・解っているようで全然出来ていませんでした。

少しずつ、変えていこうと思います。



余談ですが・・

最後の最後で思いがけない紹介をしていただきましたえへへ…


おかげさまで、きっと多くの方の記憶に笑いとともに残ってくれたはずです。


・・まずは多くの方に覚えていただく事が大事!

本橋さん、ありがとうございましたアップ




今回は解剖学、在り方、伝え方、そしてテーブルマナー などなど

本当に沢山の学びがあり、大きく成長させていただきました!


4名の講師の皆さん、

ともに学んだ方々、

いつもながらお世話になりまくったAkaneさん 。。


本当にありがとうございました!!



Trainer's Rord-集合


よつばTO-RUよつば