午前中、暑くならないうちに郊外の家に移動し、とにかく顔を冷やして1日ゴロゴロしていたら、腫れも引いてかゆみも治まりました。こんなだったら、明日のオウチ宴会を延期しなくてもよかったかなぁ。


なんてのんきなことを書いたのは、かれこれ5日前の6月9日の夜でした。腫れも引いたし、かゆみもない。明日の朝はすっきりしているに違いない。そう思いつつ、ぐっすり眠りについたのですが。


翌朝、顔にいや~な異変を感じつつ鏡を見てみると…。


あなた、誰?


とても自分とは思えない(思いたくない)人が鏡の中にいるのでした。

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


写真を撮ったのですが、さすがにアップできません。

例えて言うなら、登山家がエベレストに登頂し、顔が凍傷で赤くなり気圧でパンパンに腫れている状態に似ていました。関東地方の平地で、爽やかな土曜の朝、そんな人が鏡の中にいたら、誰だってびっくりするというものです。


なのですが。

慣れとは恐ろしいというかすごいというか、以前ならパニックになるほどの顔の腫れを見ても、こんな風に何度目かともなると「またですか、あなた?」「なにかしましたか、あなた?」と、自分で第三者的に問いかけているから不思議なものです。


冷静に症状を観察してみると、

1.目がつぶれているほど腫れているもののかゆみはない。

2.発疹はなく顔全体が赤く炎症を起こしている。

3.首、肘の内側、胸の上部分まで部分的に(世界地図のように)赤く炎症を起こしている。


さて、ワタシはいったい何をしたのでしょう?


でも、思い当たる節がないんです。

このブログを読み返してみても、今回は疲れを察知しゴロゴロしたり肌荒れ対策をしたり と、転ばぬ先の杖を突いていたはずなのに…。


なにをしたんですかーーーーー、そこのあなた!!!

身に覚えが、ない。

ないったら、ない。


1日おとなしくしていれば、きっと良くなるに違いない。そう思って夕方まで過ごすも、腫れは引かなかったのです(涙)。こんなときは、主治医の野村先生に電話するしかありません。


プルルルルッ♪


野:なにやった?

サ:これこれしかじか。(なにもしてない、覚えがない)


野:なにもしないで、そんなになるか?

サ:寝不足は続いていたかもしれません…。


野:寝不足はいかんが、それだけではそんなに腫れん!食べ物による強烈なアレルギーかもしれんなぁ。昨日と一昨日、食べたもの言えるか?

サ:鰆の味噌漬け、野菜の煮物、ピザにチョリソーに…。


野:鰆が古くなかったか?

サ:いや、そんなことはないと思いますが…。


野:とりあえず、食物検査と精密検査をした方がいいな。

サ:はぁ~、そうですか。では、あらためてうかがいます。


そうはいったものの。

食物アレルギーの検査を今まで何度してもアレルゲンが見つかることはなく、自分的に「食物ではない」との思いがあり、野村先生の電話を切ってから、サハラはよーくよーく考えてみたのです。なにか顔が腫れる直前にいつもと変わったことはしなかった、を。


はっ、

もしかしてあれかっ?!


顔が腫れる直前の水曜日と木曜日に新しいファンデーションを使ったのです。もしかして、あれがいけなかったのか?


昨日の火曜日、野村先生のところに診察にうかがった折り、食物検査が行なわれる前にファンデーションの話をしつつ、それを見せたところ…。


野:あー、多分これだね。調べてみよう。

サ:あ、やっぱり? でも、先生…。顔だけに使ったのに、今では上半身から股の部分まで炎症が広がってきちゃっているのですが。


野:他にはなにか使わなかった?

サ:金曜日(調子が悪くなった日)から、これを顔に塗ってました。


野:あー、ファンデーションとこの軟膏のダブルで接触性皮膚炎を起こしたんだよ。寝不足等による疲れから免疫力が低下していたために強烈なアレルギー反応を起こし、アトピー悪化を招いたという、いつもの図式だよ。

サ:あちゃー、ワタシってなんてバカ…。


<検査の結果、ファンデーションとその軟膏がアレルゲンでした>


野:まぁ、原因が分かったんだから、これとこれをすれば良くなるから。

サ:はぁ~。まったく、情けない…。お騒がせしました。


という顛末です。

原因が分かりほっとしたのと、処方された薬が効いて、今日になって炎症を起こした顔の腫れは引き、日焼けの跡のように皮がボロボロむけはじめました。かゆみはありますが、これは回復する中で必ず通過する道なので、がまん我慢です。なにしろ、自分のうかつさが招いた事件なのですから。


昨日まではブログを書ける状態ではありませんでしたが、今日から復活ですクラッカー いろいろご心配おかけしましたが、もう大丈夫です。


それから、顔が腫れて電車に乗れない状態だったのですが、時間をやりくりして病院まで送り迎えしてくれた夫への感謝の気持ちも記しておきます。忙しい中、ほとんにどうもありがとう♪


+++


【おまけ】

今日届いた、某メルマガに書かれてあった今週の運勢。


楽しい変化の予感☆あなた自身が細胞から生まれ変わるような時期もあり、今期の時期の経験は宝物。自分に限界なんて決めないで、いろいろなことにトライして。6/14はオールマイティのツキがある日。ちょっと向こう見ずなくらいのあなたに、運命の後押しが!


炎症を起こしていた皮膚がひと皮むけて、生まれ変わるのでしょうかワタシ?と思ったり(笑) 季節の変わり目です。皆さまもどうぞご自愛ください。って、こんなマヌケなワタシが言える台詞ではありませんが~

(T_T)