amical効果その⑤です。

 

①はこちら→amical効果①バストが寄って上がる♡

②はこちら→amical効果②肩まわりがラクラク~♪

③はこちら→amical効果③筋肉ムッキーさんもやせぎすさんもふわふわのマシュマロボディに♡

④はこちら→amical効果④ウエストがくびれ、ヒップが上がる!

 

(このブログに書いた効果は、全て私の主観・体感であり、万人に対して保証するものではないということをお含みおきくださいませ照れ

 

世の中、腰痛に悩んでいる人も多いですよね~(x_x;)

私の周辺にもたくさんいまして、しょっちゅう繰り返して持病化してるという人も。

「国民病」とまで言われる腰痛ですが、その8割以上は原因不明とか。

原因不明というのは、因果関係が証明できていない、ということ。

でもそこに、ストレスが大きく関わっているというのは散々言われていることで。

科学的に証明されていないから間違いとか、信じちゃダメという理屈はなく、

私の持論では、「優しい人に腰痛もちが多い」(あくまで私の持論です照れ

 

この「優しい人」は、自分より周囲を優先しがちなのです。

あの人に負担をかけないように、周りに迷惑をかけないようにと、自分は我慢してしまう。。

それが通常となっているから、本人的には負担と感じていない。

いや、本人は「自分の意思で」「好きで」そうしていると思ってる。

でも、我慢は我慢。我慢はストレスになり、ストレス=緊張です。

ずーっと緊張が続くと、体はしんどくて訴えてきます。

「もっと優しくしてー!えーんと。そのサインのひとつが腰痛じゃないかなぁ。。

人に優しくする前に、自分に優しくしてほしい。。

自分に優しくすれば、無理がなくて余裕ができる。余裕がある方が、人にもっと優しくできるはずですよね。

 

まぁそうはいってもなかなか自分第一、自分優先、とできないこともあるでしょう。

 

最近でこそ、人に頼ろう、人に迷惑かけることもあるさ、自分を優先しなくて何が人生ぞ、

と思ってる私ですが、以前は人のことばかり気にしていたので、自分では気づかなかったけれどストレス半端なかったようで、私の場合は腰でなく首にきましたね。

その昔、ぎっくり首2回やってますしチーン

首こり、肩こりがひどくてマッサージやら鍼やらカイロやら、いろいろ試してきました。

で結局、一番私に効いたのが「頭をからっぽにして体を動かす」でした。

それがヨガであり、その後のランニングにもつながりました。

おかげで、もうぎっくり首になることもなくなったわけですが、

それでも大都会で女1人生きてくのは、ストレスと無縁でなくww

今でも首肩ガチガチになることありますし、喉も弱いので、いがらっぽくなってくると、

「あ、ストレスたまってるな」というバロメーターにしてあっつーいショウガ入りの紅茶飲んで安静にします。

体のサインを無視しないようにすれば、そうひどくはならないのです。

でも、ヨガしよー、ランニングしよー、休もーというのがとてもハードル高く感じる人もいるわけで。。

そして、ヨガやっていても、ランニングしていても、腰痛になる人はなるのですよね。

そこには、やはり「緊張」が関わっている気がします。

リラックスするはずのところで、無意識に力みがあってどこかに負担がかかり、

痛みの症状につながるのではないかと。

なので今、腰痛もちの人に私がおすすめするのがamicalです。

「頑張る」必要がなく、気をつけるのは力を抜くことだけ。自宅でいつでも寝たままラク~にできるのでね口笛

 

私は首にくるタイプで腰痛の体験があまりなく、それでもamicalの「緊張を取ってとことん筋肉をゆるめる」動きは、腰痛にも効くだろうなとは思っていたのです。

そして、それが事実なことを、この前開催したグループレッスンで知ることができました。

 

そのときのことを書いたブログから以下抜粋。

 

長野からわざわざ来ていただいた方は、腰痛を抱えての参加でした。

長時間電車に乗ってきたダメージもあり、腰をかばいながらスタジオまでたどり着いたとか。

こんな状態でやって悪化しては大変なので、異変を感じたら即中止するように伝え、痛みを確認しながら少しずつ動いてもらったのですが、意外に平気なようでひと安心。

そして、レッスンが終わってみれば、痛みがなくなったとおっしゃるのですびっくり

恐るべしamical効果!

これ、筋肉がゆるんで、あらぬ方向に引っ張られていた背骨や骨盤があるべき位置に戻り、そこに無理なく筋肉が添うようになったから。

その後、帰りの電車で立ったり座ったりするうち、痛みがぶり返したそうなのですが、翌日またamicalやったら痛みが和らいだと、メッセージいただきました。

 

そう、最初のうちはすぐ戻ってしまうのですが、そうしたらまたやればよいのです。

徐々に改善されていくので、焦らずゆるゆる続けてみてくださいね~。とお返事しました。

 

 

もちろん、あくまでこの方の体験・感想に過ぎないわけですが、

こうした効果を感じられた人がいるという事実に、私はamicalのすごさを思い知りました。

ただ見た目が変わるだけじゃない(これもすごいと思うけど)、

簡単な動きが自然と体の声に応えることになり、内側から整えることができるのです。

数多くの方に指導してきたami師匠によると、座骨神経痛やO脚、X脚などにも効果ありとのこと。

お悩みの方、ぜひ一度お試しを。

 

 

イラスト/橘なな子