こんにちは
ケリーママです
さて さて 今日は 心に残った言葉をちと書きます。
懇談会で 先生が(支援級の) 「今まで 毎年 運動会の表現(ダンス)は 支援級の先生方は
どの学年のものも 踊れていました。 ところが 今年は 子どもを見守っているだけでよかったっため
踊れる踊りがありませんでした」
というお話しをしてくださいました。
そういえば 運動会で 普通級の子でも 1年生か2年生では
先生が 台の上にたち 踊っているのをみながらやっていることを思い出しました。
そういう意味では 私たちの子の成長は すごいなぁ と思いました。
で ここで 先日の合同学芸会に もどるのです・・・・
そこで 中学において 前に先生が踊っている 風景を見ました。
踊りは 小1より むずかしいのかもしれません
ですが・・・・
さんざんぱら いっておりますが
育ててください。
時間をつぶすのではなく 目的を持って 今 どういう風に子どもは 理解でき習得できるのか?
真剣に 考えてください。
4時間かけて 家庭かするなら 半分の時間を 体を動かすこと 模倣など?(中学で 模倣か?
いやいや 体の動きを 自身が理解できていない(空間認知?)なのかと思うから そういうことを
した方がいいんじゃない?)
積み上げて欲しいです。
はぐくんで欲しいです。