龍横健@新庄市 | わたふらいの山形麺活日和

わたふらいの山形麺活日和

ラーメン大好きわたふらいのほのぼのラーメンブログです。
セカンドシーズン突入

時は12月3日土曜日
今回はブロガーさんとの交流企画
「若手ルーキー2人が行く。山形を喰らえ!
食べ過ぎてご麺なさいツアー編」
のスタートです!

今回ご一緒したのは
仙台の人気若手ブロガーさっとんさんです。
赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~の著者です。




僕とさっとんさんは同じタイミングでブログを始めた
言わば同期です。

ある時さっとんさんからm○xiにメッセージが来て交流が始まったのがきっかけでした。
当時僕もブログをやろうか迷っていた時期なので
「それなら一緒にブログやりましょう!」
ということで
今年3月にそれぞれブログを開設するにあたりました。

アメブロ上では色々交流していましたが
今回2人は初対面。
年齢も僕より一個上の24歳ですが
ワイルドなオシャレ系メンズでした。

若い世代のブロガーが周りにいないので互いに切磋琢磨したいところです。




ってなわけで麺活スタート!!
全体を通してスピーディーな展開のため
今回のシリーズは「24」風にお送りいたします。


9:30 山形駅に集合。
わたふらいカーでさっとんさんをお出迎え
1軒目はいきなり新庄!
山形市から車で1時間半の道のりをGО!

自己紹介もそこそこに
車内では濃厚なラーメントークで盛り上がります。

予想以上に意気投合
話がまぁ~尽きない。
あっという間に時は流れ…

11:10 新庄到着


訪問2回目
$わたふらいの山形麺活日和(仮)

1軒目は龍横健さんです。
ご主人のブログはコチラです。
龍横健のブログ

前回の記事はコチラ
龍横健(初訪)肉そば小盛800円



メニュー
$わたふらいの山形麺活日和(仮)


前回はエースで4番の中華を食ったので
店主に事前に連絡して限定の確認をする念の入れよう。

「何が食いたいですか?」

「燕が食ってみたいです。」

「じゃあ、土曜日の限定は燕にします♪」

「ありがとうございます!よろしくおねがいします!!涙」

心優しい店主に感謝です。



11:28 着丼!!

【限定】燕700円
$わたふらいの山形麺活日和(仮)
さすが龍横健さん!盛りが美しい!!
食欲そそりますね。

限定の燕三条系ラーメンです。
いやー旨いですね!
ガツンとした煮干しの風味
ゴリゴリの背油
シャクシャクの刻み玉ねぎ

「これがあれば・・これがあれば・・僕も燕になれます!!」

$わたふらいの山形麺活日和(仮)
しょっぱめのスープが相まって
なかなか破壊力あります。

オイリーなスープ濃厚な煮干し出汁
シャクシャクのたまねぎの絶対的必要性を感じました。

しょっぱいスープに甘めの背脂。
あぁ~~もう~~どうしようもないくらいに
ジャンク!!


本場の燕三条系を食ってないので
燕三条について詳しいわけではありませんが
紛れもなく美味しい1杯です。

あとご飯欲しいです。笑


コチラはメンマ
$わたふらいの山形麺活日和(仮)
コリコリッとした絶妙の食感です。


チャーシューはモモ肉
$わたふらいの山形麺活日和(仮)
しっかりと噛みごたえがあり美味です。



麺は燕系セオリーの極太平打ちストレート
$わたふらいの山形麺活日和(仮)
「見てわかるでしょう!このすごい麺!」
噛んだ瞬間にぶわっと口の中にあふれる小麦感

食感もハードでワシワシ食える旨い麺です。
ここは本当に麺が旨いですね。
来てよかったです。


気付いたらあっという間に無くなってました。
$わたふらいの山形麺活日和(仮)
マジ満足です。




さっとんさんは
エースで4番肉そば(バラ肉)800円をオーダー
少しいただきました。
$わたふらいの山形麺活日和(仮)
こちらも美しい盛り!
どんぶり1杯の芸術品です。


スープは魚介の効いたあっさりスープ
$わたふらいの山形麺活日和(仮)
本当に優しい味です。


麺は極太縮れ麺
$わたふらいの山形麺活日和(仮)
相変わらずこの麺はすごい!
としか言いようがありません。
この麺をもっといろんな人に食ってほしいですね。


2人して食べ終えると
厨房からご主人がわざわざ顔を出しに来て頂き
恐縮ながらご挨拶をさせて頂きました。

「こんな若者2人のために…申し訳ありません。。」
という気持ちでいっぱいで無駄にペコペコしていましたが

とてもニコニコで物腰柔らかい方だったので安心しました。
「また来ます!」
といい残し颯爽と次の店に向かいます。

さっとんさんも満足していただけたようだったので良かったです。

自分が車を出したという事で1軒目の会計は
さっとんさんに出していただきました!
ありがとうございました\(^o^)/


さっとんさんの龍横健の記事はコチラ


11:39 ごちそうさまでした!!
$わたふらいの山形麺活日和(仮)


「若手ルーキー2人が行く。山形を喰らえ!
食べ過ぎてご麺なさいツアー編」

2軒目につづく!!