9/30の記事でお詫び致します。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

9/30の記事でお詫び致します。

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。



今朝は朝から細かい雨が降っています。

気温はそれほど低くないせいか、冷たい雨という感じはしないのですが、今日は一日雨のようでお昼の最高気温は朝より低く14℃の予報です。



さて、昨日の笑門はどの時間帯も、ゆったりした感じの営業になってしまいました。

売上予算も達成できず残念な結果でした。



そんな中、常連の北里大学の学生さん2人が来てくれました。

2人とも来年の3月卒業を目指して勉強しているようです。

1回目の卒業試験が終わり、近々2回目の卒業試験があるそうです。

1、2回の卒業試験を総合判定し、卒業できるかどうかが12月の初め頃発表されると聞きました。

卒業試験をパスして初めて、医師の国家試験を受けられるのだそうです。

最後の追い込み、笑門のうどんを食べて、元気をつけて頑張って欲しいと思います。

12月の卒業試験の結果を報告に来てくれると言ってました。でもそれまでにも何回か来て下さい。お待ちしています。



昨日の人気ベスト1は「元気豚ときのこのつけ麺」でした。

月、火といい感じです。







9/30の記事「人ごとではありません!」に、相模原市内でも起きた食中毒のことを書きました。




写真は朝日新聞の記事です。

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)




この記事の後半部分に、「食材のネギが原因かもしれない」と書かれています。

「冷やしかけうどん」を食べた方、「ネギが原因かも」と書いてあるので、人ごとではないと思ったのです。



テレビやラジオでもこの食中毒のことを見聞きしました。

インターネットでも検索して閲覧してみました。


僕の思い違いかもしれないけど、「長ネギ」が原因かもと思い込み、この日の記事の中で「長ネギ」と書きました。

自分自身もうどん屋をやっており、メニュー名は違うけど「冷やしかけうどん」もやっているし、長ネギも使っているので、気をつけなければという思いでこの記事を書いたわけです。





昨日「ながねぎ」さんと言う方から、どこにも「長ネギ」と言う表現はありませんよとコメントをいただきました。


新聞の記事を持っているので改めてみてみたら「ネギが原因かも」と書かれており、「長ネギ」と断定はしていません。

僕は、ネギにもいろいろ種類があるのに「長ネギ」だと特定するかのように書いてしまいました。



ここで、お詫びをさせていただきます。

申し訳ありませんでした。







今日は一日雨の予報です。

朝5時に起きた頃より気温が下がってきたような気がします。

冷たい雨の一日です。



こんな日には温かいうどんが最適です。


今月の限定メニューに「鶏肉となめこの温かうどん」があります。

このメニューも、昨日、一昨日と頑張っています。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~


僕が勝手に「長ネギ」と決めてしまい記事を書き、