名を残さずともいい
名を響かせていけばいい


***

私たちに必要なのは

有名になることではなくて

自分自身を生きることではないだろうかと思います。

(自分自身を生きて有名になるならOKですよね♪)

そしてその一つの力になるのが

自分の名前の音のもつ意味や働きを知り

生かしていくことではないだろうかと思うのです。

そして他の人の本質を輝かせてあげる一つの方法は

名前で呼んであげることではないだろうかと思います。

葉っぱのフレディの作者レオ・バスカリアが

著書『Living, Loving & Learning』(生きること、愛すること、学ぶこと)で

このように話し始めています。

I'm overwhelmed at the pleasure of being introduced by someone who knows how to pronounce my name.

私は私の名前を正しく発音してくれる人から紹介されると嬉しすぎて倒れそうになる。(意訳)

と、記しながら・・・

以前よりはましになったものの

妻の名前を呼ぶのにいまだに恥ずかしさを覚えている空彦でした(*^_^*)

みなさんは、大事な人の名前、呼んでいますか?

16日。ことだま鑑定の場をいただきました。



写心個展Vol.5 「生きるということ、死ぬということ」

個展チラシ

ご来場いただいた方のお名前を鑑定します。

写心家ひだかひろゆきさんの素敵な写心個展会場で行います。

それではみなさま。

今日も生き生きキラキラと。

いつもあなたのおかげさま。
ありがとうございます。
感謝します。

空彦拝

(^-^)ノ✩