これまで、娘の就寝時間について書いてきました。

(まだお読みになられていない方はこちらをどうぞ↓)
涙の理由

http://ameblo.jp/warainakiok/entry-11131722046.html
泣かないと決めた
http://ameblo.jp/warainakiok/entry-11133507463.html 
騒がしいのも幸せのうち

http://ameblo.jp/warainakiok/entry-11138887855.html 

寝る前に泣くパターンを引き起こしているのは何だろうと観察していると
どうやら歯磨きをする前が多いということに気づきました。

その不思議を娘に尋ねると

「とうちゃんといっしょにはみがきしたい(せんめんじょにいきたい)」

ってことだったんです。

「だったらさ、一緒に行きたいって言えばいいんだよ。行けるときは行くからね。」
(しばらくはリクエストがあったら応えようって思いながら)

昨晩、久しぶりに一緒に夕飯をとり、
そして、就寝時間が近づいてきました。

娘がもじもじしています。



「何て言うの?」

「とうちゃんと(せんめんじょに)いきたい」

「いいよ」

二人で手をつないでいきました。

この後
布団に入り
末っ子との(寝る場所の)陣取り合戦に敗れて泣いてしまいましたけれど
すぐに気持ちを立て直し?
すやすやと眠りにつきました。

昨晩もまた
娘の成長が見られてよかったな。

気持ちを伝えるということ。
気持ちを切り替えるということ。

少しずつ上手になっていくんだろうなって。

でも、ゆうべは、夢の中で娘は何度も泣いていました。
やはり、泣き虫なんですね。
泣くことで感情を発散しているのでしょうね。

だから、
笑顔も輝くのでしょうね(^^♪