エクセルで画像に枠をつけるには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

ありのぉぉ~♪ままだとぉぉ~♪

ブログネタが切れてしまったワンタンです(涙目)。

こんばんは。

先日は、我がゴットファーザー(シズねーさん)
へのちょっとした、「お助け」で、Windowsに
おまけでついてるソフトで画像加工をする方法を
書きました。

渡辺麻友


で、苦肉の策というか、むりやりネタを探しだしました。

HTMLタグを使って、画像に枠を付ける方法は以前、書きました。

個別に画像に枠を付ける方法


今回は、Windowsにデフォルトで付いているソフト
「エクセル」を使って、画像に枠を付ける方法を
御案内してみたいと思います。

って、わてくちめも、初めてのチャレンジなので、
うまく説明できるのやら・・(不安)。


Windows7の「エクセル」で画像に枠を付ける方法


まず最初に以下の手順で「エクセル」を起動させます。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「マイクロソフトオフィス」
→「マイクロソフトエクセル」

渡辺麻友


つぎに、画面上部の「挿入」をクリックして、
「挿入」のすぐ下に現れる「図」をクリックすると、
下のような御自身のパソコンから、加工したい画像を
選択する小窓が現れますので、その加工したい画像をクリック
して下さい。

渡辺麻友


下のような画面に切り替わりますので、御自身の
お好みの「効果」を選択してクリックして下さい。

渡辺麻友


つぎに、その効果が施された画像の上に
カーソルを乗せて「右クリック」して「コピー」
を「左クリック」し、御自身のパソコンに
その画像を一時保存して下さい。

渡辺麻友



つぎに「ペイント」ソフトを起動させて、
御自身のパソコンに一時保存された画像を
貼り付けます。

「スタート」→「すべてのプログラム」→
「アクセサリー」→「ペイント」
(※直近に「ペイント」を起動させた履歴が
あれば、すぐに「ペイント」が開けると思います。)

起動した「ペイント」画面の左上の「貼り付け」
をクリックして、その直下に現れた小窓の
「貼り付け」を再度クリックして下さい。

渡辺麻友



最後に御自身のパソコンに保存して下さい。

左上の「ペイント」ボタンをクリックして、
「名前を付けて保存」→「PNG画像」または「JPEG画像」
をクリックして下さい。

フェースブックページ


現れた小窓に任意の名前を入力して「保存」ボタンを押すと
御自身のパソコンに保存されます。

フェースブックページ


※この時、保存先を特に指定しなければ、加工前の画像と
同じ箇所に保存されると思います。

---

こんな感じの画像加工が出来ました。

フェースブックページ



少し、説明をはしょっちゃった部分もあるんですが(汗)、
ご理解いただけましたでしょうか・・

少しでも参考になればうれしいです。


☆ブィブィゝ(^_^)v


静子、危ない!!