ペイントソフト(Windows7)でトリミングするには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

最近はブログに書くことが、なんも無くて困っている

ワンタンですww

こんばんは。

Kermit de Frog

こちらの方からのコメントで、ちょっとしたヒントを頂きました。

心のカスタマイズと心の処方箋をお届けします♪^^

下の写真は、以前、家の近くでスマホで撮った写真です。
画像サイズが多き過ぎて、そのままではアメブロに
アップできないのでWindowsにデフォルトで付いている
ソフト「ペイント」でサイズを縮小してアップしてみました。
(※スマホの「ファイル情報」では解像度:3120X4280、
サイズ:3、01MBとなってました。)

フェースブックページ


上の画像は「ペイント」で横幅を約1/6の506ピクセルに縮小しています。
ま、今回のは、それほどボヤけたり、滲んでる感じではありませんが・・
(※サイズ:117KB、大きさ:506X682)

で、こんどは縮小せずに花の部分だけをトリミングしてみました。

フェースブックページ


ホホ、この写真を撮った時は気がつきませんでしたが、
アリさんがいるのが解ります^^;

撮影した画像を部分的に表示するだけで良いのなら、
「トリミング」したほうが綺麗に表示できるようです。

それでは、今回「トリミング」した方法を御案内して
みたいと思います。これって、たぶん自己流ですが・^^;


Windows7の「ペイント」で画像をトリミングする方法(※小笠原流ワンタン流)


まずは、パソコンの画像フォルダーから、加工したい
画像を右クリックして「ペイント」を開きます。

フェースブックページ


「ペイント」ソフトが開いて、こんな画面に
なると思いますので、「選択」をクリックして、
現れた小窓の「四角形選択」をクリックして下さい。

フェースブックページ


つぎに、画像を切り抜きたい部分の左上にカーソルを合わせて、クリック
したまま(ドラッグ)右下まで、ズルズルっとカーソルを移動して、
ちょうど良いと思ったところでクリックボタンを離して下さい。

フェースブックページ


※もし失敗してやり直す場合は、左上の「左向きの矢印」を
クリックすると、ひとつ前の行程に戻れます(※繰り返し
クリックすると順次戻ります)。

フェースブックページ


クリックボタンを離したら、画面上部の「トリミング」を
クリックして下さい。
トリミングされた画像が表示されます。

フェースブックページ


つぎにパソコンにトリミングされた画像を保存します。
左上の「ペイント」ボタンをクリックして、
「名前を付けて保存」→「PNG画像」または「JPEG画像」
をクリックして下さい。

フェースブックページ


現れた小窓に任意の名前を入力して「保存」ボタンを押すと
御自身のパソコンに保存されます。

フェースブックページ


※この時、保存先を特に指定しなければ、加工前の画像と
同じ箇所に保存されると思います。


ちょっと、ややこしいように思われるかも知れませんが、
何回か試してみると、すぐに、やり方は憶えられると
思います。

よかったら、参考にしてくださいね。


☆ブィブィゝ(^_^)v


わたし、ネコアレルギーなんだってばぁ~!!